おんなのこ。

2017-08-23

日曜日も、姪っ子ちゃんの預かり日(1日預かり)でしたが・・・
昨日(8/22)も、夕方~夜まで預かり日。

義妹ちゃんの職場が、6~8月までサマータイムを導入していて
早出・遅出の日があるので
遅出の日の、保育園の 延長保育を少しでも減らそう・・・と
じぃじ・ばぁばがお迎えに行って
ウチで晩御飯食べさせているのです。
(帰ったらお風呂と寝るだけ~ だと楽だからね♪)

今週、あと1日 平日夕方に来る予定です^^

で、そんな姪っ子ちゃん。
3歳と・・・9ヵ月?

お喋りも上手で、観察眼も持っているので・・・
こちらの斜め上の会話をすることも度々・・・。大人顔負けですよ。

電話機(固定電話)を変えれば、すぐに目ざとく気が付くし
一緒に車に乗せて出掛ければ
自分の母ちゃんと同じ車(走行中)を見つけて報告してくれるし
よく見て覚えているなぁーーー・・・というのが正直なところ。

今大好きなのは「星野源」
恋ダンスも覚えて踊っていたけど
今、あちこちのCMに出ている源さんを見ては

「あ、源さん♪」 に始まり・・・

翌週には「C(名前)の好きな源さん♪」 にランクアップ。

更に、先週 日曜日には
「C(名前)の大好きな源さん♪」 にランクアップ。

ただの発見報告 → スキ宣言 → 大好き宣言 と
源さん、彼女の中で 鰻上りでございます。。。

こうやって成長を見ていると
どんなに小さくても、3歳児・幼児でも
「女の子は女の子」 だなぁ~ と思います。

女の子・・・っていうか、女子・女性 だよねぇー。

—————————————
ウチの女子代表。
らむねさんも、ちっちゃいのに「女の子」ですよぉ^m^

毎日、父にベッタリです。
(父も らむねにベタベタ・・・です・笑)

ニコルも甘え上手だけど
父に対しては、らむねの方がウワテだと思う。

夜の洗い物を終えて、リビングへ合流すると
たいてい、らむねが父の膝を陣取ってまったり中・・・。
20時以降の、父が自分の部屋に篭る時間帯も
らむねが 父のベッドで添い寝しています。。。

(ニコルは、らむねの近くで寝るのを嫌うので
 ベッドに上がれずに困惑しているか
 ベッド脇のペット用ステップ・・・父のDIY作品・・・ の上で寝ている)

ボクが父さんに甘えるの!!! と言い切れないところが
ニコルの弱いところ・・・。

まぁ、その分 私にベッタリ甘えてますけどね(笑


週末ニコちゃん。

ソファーの肘置き付近で寝たいんだけど
大きなクッションが邪魔。

無理やり狭いスペースに入り込んで
スッポリ収まって寝ていました^m^

さぁて。

2017-08-22

私の愛車、今年で10年め。

先代のキューブさんから乗り換えて
ナビさんを乗せて走って
ナビに関連したナンバープレートで
キューブから鞍替えして^^;
ナビ兄ちゃんのお店で買った車なのもあって
愛着はたーっぷり。
まだまだ乗りたいところなんだけど
年数と走行距離から、そろそろ買い替えも検討中。

・・・で、次も当然 ナビ兄ちゃんのディーラーで買って
最近でた、あの車かなぁ・・・と
パンフレットまで貰っていたんだけど・・・

秋に子どもが増えます。
(私からみたら、甥姪)
じぃじ・ばぁばと、ワタシと、姪っ子と・赤ちゃん。
預かりをした日に、5人+犬2匹乗れないと困る。
軽自動車では定員オーバーになる。
(チャイルドシート、ジュニアシートつけたら
 大人が3人乗れないし・・・)

で、じぃじも次の車は 軽自動車にするかも?
・・・と言いだしたので、私が普通車かぁ~~~ と
車選びが ふりだしに戻った・・・。

ナビ兄ちゃんのディーラーで、普通車かぁ・・・。
選択肢少ないんだよなぁ。
どうするかなぁー。

「犬優先」で選ぼうとしているので^m^
運転席と助手席の間が空いていない車が理想。
コンソールボックスで塞いであっても良いけれど
理想は「ベンチシート」のように、隙間が無いタイプ。

今の車も、ナビ目線で選んでいたのよね(笑

この先、何度も買えるものでは無いので
限られた条件・限られたお財布・限られたお店(笑)の中で
素敵な出会いが出来るといいなぁ♪

(まぁ、最悪 親メーカーの車でも引っ張ってくれるし
 他メーカーの車でも頼めば引っ張って来てくれるし
 整備学校時代のお友達が、他メーカーへいるらしいんだけど^^;)

消化するもの、遺すもの。

2017-08-21

少し前に
【インスタ映え】について
とある情報番組でコメンテーターの方が言われていたのですが・・・。

ブログやFBなどの、以前からある SNSツールは
「文章・写真・情報を【のこすもの】」 で
インスタグラムは「写真を消化するもの」 ・・・だそうで。

インスタにUPして
「いいね」貰って、共感・共有された時点で
それはもう「過去の物」
振り返るためのツールじゃなくて
新たなものをUPし続けて、どんどん発信していくもの・・・という捉え方。

たしかに、インスタって
「何年何月何日の写真」っていうのが、非常に分かり難い。
過去に戻って写真を探し難い。

ツイッターやってないけど
「写真版ツイッター」と言われるのも納得するくらい
情報をただただ流していく(下流へと流されたものは回収しづらい)

————————————-
「消化をしたい」わけじゃないんだけど

私は、インスタをオープンにしているので
多数の人(私の場合、犬付きな人)に
共感されるのは、モチベーション上がるしメリット大きいんだけどなぁ~。

「ガウガウっこ」の、しつけについての相談も
直接メッセージ頂いたりして、情報交換したりとか。

何名かの方と
マロンズさんのグループレッスンの事とか
「しっぽいち」のこととか
コメントや、メッセージでやりとりさせて貰ってるし。

ただ、10年・20年先に
インスタで、過去の写真を振り返ることが出来るか・・・というと
やっぱり違うだろうなぁ~ とは思います。

そこは、ブログだとか FBの方が強いかもね。
(FBもやってないから よく分からないけど・・・)

8/20(日)の朝の写真。
ニコルがゴロゴロしている隣へ
らむねを寝かせてみた。

普段はニコルが嫌がって逃げるんだけど
この時は、背中合わせでキープ出来ていたのよね^^

らむねのお腹隠しているのは
マーキング対策に、マナーパンツにパッド当てているのですが
女の子パッドが丸見えなので隠しています^^;

上の写真では、目を開けていたニコルも
寝る態勢になっているし^m^

らむねは緊張で寝るどころじゃないかな??

でも、普段はニコルの傍で寝たいのは らむねです。
寝ているニコルの横顔を見ながら 尻尾パタパタさせる らむねさん・・・。

そうそう。
先日の しつけ教室でも
相変わらず、ママさんたちの間・スタッフさん、訓練士の先生と
みーーーんなの間を渡り歩いていた らむねさんですが・・・

教室、目いっぱい離れた場所にいるところを
「らむ! おいで!!!」 と呼べば
ちゃーんとニコニコ顔で走って戻って来ました。

呼び戻しは出来ているし
他の場所にいても、私の声を「聞く耳」は持っているようです。
(コマンドを聞こうとする、無視しない耳)

お迎えから1年も経っていないんだけど
らむねさん。ニコルより覚えは良いかも。

外で物怖じしないっていうのと
ニコルを見て覚えるっていうのは、強味だよねぇー。

4歳のニコル(訓練歴 4年) と
1歳2ヵ月の らむね(訓練歴 10ヵ月あるかどうか?)を比較するのが
間違えているとは思うんだけど^^;

1歳過ぎのニコルと比べても
らむねの方が、出来ることは多いだろうなぁ~。

4歳のニコルと比べると・・・
もちろん、ニコルの方が仕上がりは上です!

でも、フードの「マテ」に関しては
らむねの方が、我慢強いかも・・・。
前足の上にオヤツ置いてマテも出来るし・・・。

フライングしたニコルが怒られるのを見て覚えているもんね(笑