5/2(木)

今日が 5月かもあやしいけれど
今日が 木曜日かもあやしい・・・

少し前のこと
ニコらむを連れて、とあるお店へ行く前に
トイレを済ませておこうか、と
何度か行ったことがある公園へ

ニコルはトイレどころじゃなくて
早くお店へ行きたい~~~ となり
らむねは「あたちトイレ済ませたい・・・」で
バラバラの2匹をコントロールしていたんだけど

らむね向けにトイレシートを地面に敷いてやって
さぁ、どうぞ! ・・・という状態で
何気に左手に持っていたリードが軽いな・・・とみると

ニコルが「ハーネス抜け」して
リードから外れた状態で、私から2~3m離れたところで
公園から帰ろうと歩いている・・・!!!

咄嗟に、やばい!! と思って
「ニコル! まて!!」と声掛けして
らむねを引きずりつつ、ニコルとの距離を詰めて

私が近寄ると、同じだけ離れるニコル
更に「マテ!!」のコマンドを入れつつ
距離を縮めて・縮めて・・・で、捕獲
(らむちゃん、引っ張ってゴメン💦💦)

原因は、首輪につけていたリードを
散歩するなら・・・と車内でハーネスに付け替えていて
その時のハーネスの締め具合が緩かったらしい
で、らむねとニコルのペースに合わせて歩いていたつもりが
ニコルの方が緩んで抜けた・・・みたい
(ハーネス抜けは初めてだった)

—————
ニコル・らむねは
屋外でノーリードにすることがほぼ無いので
呼び戻し・外でのマテコマンドが
どこまで出来るのかなぁ・・・

写真撮影時に、台の上などに乗せて
本当に一時的に・・・はあるけれど
まったくの「地面でノーリード」は
記憶にないくらいかもしれないなぁ・・・
(地面に降ろすならロングリードで撮影している)

ナビは、放置して撮影することが多かったので
そこについては「完璧」だったなぁ・・・

呼び戻しのコマンドも正確に出来たし
よく出来ていた子だなぁ・・・と
(事故なくてラッキーだったね、とも思うけれどね)

今のニコル・らむねは
そこまで信用できない・離すのこわい・・・かな

ホント、ニコルが走って逃げるようなことが無くて良かった
同時に・・・咄嗟のことを思うと
「外でのコマンド」も、練習し直さないとダメだなと
再認識した出来事でした