5/1(水)

5月ですってよ!!!(驚
雨のスタートです

ニコらむ、元気に過ごしています♬

ニコルは スタートからお弁当作りを覗いているけれど
らむねは、私がお弁当箱にゴハンを詰めようかな・・・という辺りで
のそのそとキッチンへやって来る・・・ベストタイミング!

ただ、昨年の秋~ と今年の1月~ の
「2度目の頸椎ヘルニア」やっていたあたりは
お弁当を作っているのを覗きに来るなんて
殆ど無い状態だったので

その頃のことを思うと・・・
こうやってタイミングを見計らって出て来るのは
本当に嬉しい行動だなぁ、としみじみ思うわ・・・

———–
週末のゴハン作りの時にも
いつもは、らむねが「見張り番長」なんだけど
今回は らむねはリビングで寝ていて
ニコルが見張り番でした(笑

鯛を蒸していたので
隣の父の部屋でゴロゴロしていたニコル
良い匂いがしたのか、途中で覗きに来て「食べれる?」って
ほぐした鯛を冷ましていたので、ひとくちどうぞ ってあげたら
その後もたびたび覗きにきていた(笑

かわいいなぁ
こういう「なんかちょーだい」をアピールする
全面に出すことを悪いとも思わないあたり
犬って素直な生き物だなぁ・・・と思うのです

———–
昨夜も、過去のセミナー資料のまとめ!
私の部屋・・・勉強に適した机を置いていないので
ちいさい折り畳みデスクを使って
床に座ってノート書いているんだけど
姿勢が悪いからか、腰が痛い💦💦

なにかの拍子にグキっと行きそうな気がする💦
これも、春の症状なんだけどなぁ~
筋肉がつるとか、肝血不足の症状だわ~
・・・と、早速 覚えたてのことを結び付けたがる・・・

一昨日は「基礎編-1回目」を復習・見直しをしたんだけど
(中医薬膳とは、五行の基本的なこと)

昨日は、基礎編の2回目をみようかなぁ・・・と思いながら
全く別の「季節の薬膳~春~」を復習

基礎編の1回目は、2022/9頃だったんだけど
季節の薬膳は、さらに1年前の「2021/5」だったかな?
(先生は同じ 柴田先生)

ちょうど、基礎編の1回目で
五行とは・・・をまとめた流れで
季節の薬膳(春~)に進むと、いい流れかな? と思ったので
たまたま目についたそっちへ飛びました

まだテキストも内容が薄い(軽い)し
今ほど「オンライン講習」も確立されていない状態なので
今読み返しても、内容が「あぁ!!」と思う所もあるし
自分でメモを取っておきながら、何を書いているのか分からないところもあるし(笑

※字は読めるけれど、なんでそれを書いたのかが分からない

春/肝 に関するところをまとめたけれど
この先・・・季節をひとつずつ進めていくか

「肝」に関する講座を深堀していくか・・・悩むところ
どうしようかなぁ~~