3/15(金)

らむねさん、実は昨夜からまた
ちょっとだけ不調・・・

「不調」っていうか
「バランス悪そう」というのが正解かな?

水・木曜日・・・と2日続けて
近場の散歩に連れて行って貰ったみたいなので
後ろ足をしっかりケアしておこう、と
水曜日は全然調子大丈夫だったんだけど

昨日は、後ろ足張っているかなぁ~~~?? と
心なしか前足への負荷(バランス?)も悪そうだったので
念入りに念入りに・・・と、後ろから解してみたり
脇や前足・首回りを解してみたり、また後ろへ戻ったり・・・で
延々と解して解して・・・

・・・ってやってると
解し終わる頃に、らむねが「更にバランスを崩す」ので
前へ「ペタン」と伏せたりするのよね💦💦

前のめりになりすぎて倒れるのか
前足(手首)の負荷の掛け方が悪くて倒れるのか??
痛みは無さそうなんだけど、踏み込みが悪い感じ・・・

1晩経って、昨日夜よりはマシだけれど
やっぱりなんとなーくバランス悪そうなので
今日は散歩無しの予定です

———————–
2日ほど前に、父と話していたこと

らむねが1日の大半「舌を出したまま」にしているので
その話を父がしていた時に・・・

「舌色が悪いことがあるんよ」って

そうか!そこに着目できたんだ!
気が付いたんだ!! と、ちょっと驚き・・・笑
父が気が付くと思わなかった

「お血」っていうんよ、とは説明しなかったけれど
中医学的に、血流の悪い状態(滞った状態)だったり
痛みがある時だったり、なんらかの不調がある時のサインとして
舌色が悪い状態になることがあります
(赤黒かったり、紫がかっていたり)

その時々の体調や体温などで変化もあるので
1日のなかでも舌色って変わるんだけど
そこに気が付いたのはエライ

ちゃんと見ているんだなぁ~~と、ちょっと意外でした