4/22(月)

もう4月が終わる・・・だと・・・?
(毎週のように思っているけれど、22日かぁ~~そろそろ月末ですねぇ・・・
 22日って「ナビの日」だね!)

今週のごはん
————–
・愛媛産のマダイ刺身用サク:2.5日分

・豚もも肉、タラ、鮭の残り(前週分)

・細いサンマ:2尾(2日分くらい)

・ミニトマト、青梗菜、豆苗、キャベツ
・冬瓜、白菜、カリフラワー、金針菜

・人参(ゆで潰し)

・ハトムギ白米
・黒米ゆでおかゆ

・パウプラスのゴハン(鯛)
————–

チンゲン菜は別茹で
豆苗・冬瓜・白菜・カリフラワーは冷凍ストック
キャベツは自家製(最近キャベツばかり採れて困っているらしい)

パウプラスのレトルトゴハンの賞味期限が近いのと
今週、途中で私が仕事の帰りが遅い日があるので
レトルトごはんで済ませて貰おう
(私が作ったゴハンだと、食べる前に更に刻む・・・という工程が増えるから)

以前、お知り合いの方に
細いサンマ(店頭では売れないくらい小さくて細いもの)を
冷凍状態で分けて貰い、そのまま冷凍していました

細いから骨ごと食べられるよ~(焼いた状態で)と言われ
犬もそのまま内臓から骨から食べられる・・・と
圧力鍋とか使わなくてもフライパンで焼いていける! といわれ
そのままにしてあったのですが・・・

私のお弁当用に焼いたサンマと
トマトと玉ねぎと煮込むか! と適当に味付けして調理して
一緒に焼いたもの(塩も振らずただフライパンで焼いただけ)を
ニコらむ用に取り分けてみました

いつものように「食べる前に刻む」でやってみようと思います!

今週は、雨が多い週になりそうだったので
(春の土用期間に入っているのと、二十四節気の「穀雨」に入ったから)

お水を体内に溜めないように~と、利水を心がけたことと
(鯛・豆苗・冬瓜・ハトムギ)

春は「肝」の季節なんだけど
肝熱も取り除きたいが、肝に血も欲しいなぁ・・・と思ったので
「血を作る」もテーマでした

トマト・にんじん・金針菜 あたりは「血を作る」です
黒ゴマや黒米も血を作ります

あとは「活血」で、出来た血を動かす(血流をよくする)
鮭・チンゲン菜が活血食材

他に今シーズンのものなら、小松菜・あさり・・・もおススメ
あさり欲しかったんだけど見当たらなかったのよね・・・
(あさり汁を使います)

冷凍ストックのハトムギごはんが少ないので
レトルトで買っている「黒米お粥」を使おうと思います

こうして、その週の天気予報や体調と相談をしながら
その時のゴハンでどう対処しよう・・・と考える
その日の体調をみながら「その日のサプリなんにしよ」と選ぶ・・・
で、微調整をしています

今気になるのは

ニコルが後ろ足を崩して座る
便の出が悪い日がある(内臓の動きの問題? 足を崩すので腸の動き?)

らむねも後ろ足が気になる(腸は快調!)
前足への負荷も気になる
土曜日リハビリで頑張り過ぎたので
帰宅後に足がもつれる・前足負荷かかりすぎ・・・があったので
ひたすら解す!解す!!よく寝る!! で調子を戻して来ました

これも気になるから、後ろ足をしっかり使う
(前へ負担をかけない)練習と筋トレをしないとダメかなぁ・・・
筋トレはニコルも課題!!