4/21(日)

昨日も曇りがちで
夜から雨も降っていたけれど・・・

今日も降ったりやんだりのお天気
お散歩はお預けだなぁ~

数年前まで・・・
コロナ以前、もう10年近く前までかな?
GWといえば、祖母の家に行って
タケノコ掘りとワラビを取るのが恒例行事でした
(祖母の敷地内の山とか、ご近所の人に許可を得た山で)

祖母は施設に入ってから10年以上になるけれど
まだ祖母の家自体は残っているので
山に入ればタケノコは出ている・・・かもしれないけれど
「GWに行ったんじゃ、もう遅いんじゃない?」と母・・・

私が住んでいるエリアは
もうとっくにタケノコは店頭に並んでいるけれど
祖母の住むエリアと離れているので
気温差もあり、以前は旬の時期に時差があったんだけど
もう最近は大差ないというか・・・

今年も桜の咲く時期が同じくらいだったもんなぁ・・・
(県南・県中部・県北・・・とほぼ同時進行)

以前は1週ずつ遅れて咲いて
県の最北部とは3週間くらいズレがあったのにね

ということで
今年は頂き物でも貰っていないし
タケノコ食べられないかなぁ~、と母が話していたので・・・
近くの生産者さんが出しているお店まで覗いてみました

昨日、リハビリ行くのに途中のお店も見たんだけど
県内の有名なタケノコの産地のものが
1本700円くらいしていて💦💦(大きかったけど)
ちょっと高すぎるわ、と買うのをやめたんよね

それより安かったら買おう~、と思って
500円で中サイズをゲットしました!

ニコらむ用の野菜も
単身者用くらいの青物野菜があるので助かる!
チンゲン菜とか小松菜を普通の量(3~4人で食べるくらいの量)買っても
半分以上冷凍・・・とか、ヒトゴハンに使うには中途半端に余る・・・になるので
小分けパックで安く売ってくれると助かる

今回は青梗菜の少量パックを50円で購入~♬
あと割引になっていたミニトマト(完熟)
県内の有名なプレーンヨーグルト(こちらも割引💦)
いちごに伊予柑~♡ とちょこちょこお買い物

冷凍しているサンマがあるから
割引のミニトマトと一緒に煮こんじゃおう~っと
(自分用・・・)