4/29(月・祝)

GW前半戦 最終日!

特別なお出掛けはしていないのに
連休3日めとなると、何となくお疲れモードのニコらむ💦💦

今日は、じぃじは町内会対抗のスポーツイベントに駆り出され
同じく学区でのお祭り行事があるので
姪っ子ちゃんは、お友達と遊びに行き
甥っ子くんは義妹ちゃんと一緒にお祭りに参加!
・・・で、ウチから近いので車を停めに来て
帰りに寄ってくれました~

私とばぁばは、甥っ子くんたちが
車を停めに来た時には買い物に出掛けていたのですれ違い

ばぁばの買い物に付き合ったけれど
お魚に強いスーパーで
瀬戸内産の真鯛(しかも養殖じゃなく天然もの!)が
半身で割引シールついて、200円台!!(税込250円くらい?)
という破格のお値段だったので、迷わず購入

実は、27日のお出掛けでも
あさりと愛媛産の真鯛(どちらも割引シール付)を
別のお店で買っていたので
今週は、もうタンパク源は買わなくてもいいかなぁ~
(家に冷凍ストックがあったし)
・・・と思っていたんだけど・・・余りの安さに買うよね!!

ご飯材料が揃ったので
午後からチマチマ仕込んでおりました

その前に、買い物が終わって帰宅したら
ちょうど甥っ子くんと義妹ちゃんが
お祭り終わって帰って来たところで~

一緒にオヤツでも食べる? と上がってもらい
甥っ子くんの小学校生活のお話も聞いたりしつつ
(新一年生★)

そうそう
この日、甥っ子くんが家に入るなり
私に向かって

「そうだ!
 この前の犬のやつ もう使った?」って

何のことを言っているんだろう・・・と思ったら

「この前 買った、犬のやつ」
「おっとっとの」

あぁ!!
少し前(2~3週間前?)に
姪っ子・甥っ子と一緒に、お買い物に行った時に
ニコらむ用のおやつを選んで貰って
「犬用おっとっと」を買ったんだわ

で、その日には開封をしなくて置いていたんだけど
それを使ったかどうか、を確認したかったらしい(笑

じゃぁ・・・と、目の前で開封をしてあげて
「あげてみる?」と訊くと「うん!」と
最初は「らむちゃんならあげられる」って言っていたけれど
ニコルにも上手にあげてくれました

それがよっぽど嬉しかったのか
2つずつあげたけれど
トイレが出来たときに、更に1つずつあげて
帰る前にも、1つずつあげてくれた(笑

ニコらむ、滅多にもらえないタイプのオヤツに大喜び(笑)
たぶんニコルの中で、甥っ子くんの株がかなり上がったと思う

姪っ子ちゃんは、ニコルのこと大好きなので
ニコルがちょっと連れなくても可愛がってくれるんだけど
(ニコルは、義妹ちゃん・弟のことは大好きで甘えるんだけど
 子どもたちに対しては少しシビア・・・💦)

甥っ子くんは、ニコルに対して少し恐怖心もあって
らむねは平気だけど、ニコルはちょっぴり怖い・・・だったのが
今回は、ニコルにもご褒美をあげてくれて
ニコルが近寄っても過剰に反応することもなく

おや??
なんだかいい傾向?? って感じが見えました
うれしいなぁ。この調子で仲良くなってくれたらいいなぁ

「〇〇くんが、特別なご褒美をあげてくれたから
 ニコルも らむねも、美味しいって喜んでいるね
 〇〇くんがくれたオヤツ、いつものよりおいしい~↺ って言ってるよ!」

と話しかけていたからか
その後の反応で笑えたのが

「犬に聞こえないところで内緒話したいんだけど!
 ちょっと、キッチンとか行かない?」って ←この時点でもうおかしい(笑

で、どんな話かと私だけ聞きに行ったら・・・

「あのね、おっとっとを
 次にボクが来るまで、あげずに置いていてくれる?
 そしたら、次にボクが来た時にあげるから」 って

も~~~、めちゃくちゃ可愛い提案!!
たぶん、らむねにご褒美をあげたのも嬉しいんだろうけれど
ニコルに自分があげることが出来た
ニコルが喜んで食べてくれた のが嬉しかったから
それを次に来た時もやってみたい
→ 「特別」なおっとっと を残しておいて欲しい

・・・と思ったのかな?? と
私の都合の良いように解釈しているかもしれないけれど💦

姪っ子ちゃんが、徐々にニコルと距離を縮めたように
(姪っ子ちゃん本人の意識改革が大きかった)

甥っ子くんの中でも、ニコルに対する苦手意識が
変わっていっているのなら、嬉しいなぁ・・・