ニコルさん、膝関節のことを考えてダイエット中。

ベストは、3.05~3.10kgくらいかなぁ・・・。
筋肉量を増やしたら、3.15kgでもOKなのかも
(筋肉は重いので)

今は、3.15kgです。
ずーーーーっと 3.15kgあたりをキープしていました。

DSC_0259

で、タイトルの「オヤツ」

ニコル家では、基本的に オヤツ使いません。
買ってくるんだけど、使わない。
・・・ので、増える一方・・・^^;

トイレのご褒美として
ドライフード(サンプル品で頂いた 超小粒のもの)を1粒 と
オマケで、「オヤツ」(クッキー・ボーロ系)を1粒・・・
いや、1粒あげないなぁー。

ボーロなら半分以下にカットしているし
クッキーも、鼻息で飛ぶくらいの大きさ(笑)に切ります。
スティックジャーキー系も ミリ単位にカットします。

なので、なかなか消費しないオヤツ・・・。
しつけ教室の時くらいしか たくさん使わない・・・。

唯一、消費が激しいのが「ガム類」です。
これも、超小型犬向け の細くて小さい物が多いかな。
もしくは 私がずーーーっと手で持っている(支えている)もの。
誤飲が無いように、と 途中で取り上げられるように。

朝の歯磨きやブラッシング後に、ガムを 5~10分ほど。
夜の歯磨きの後に、ヒマラヤチーズスティックを 5~10分ほど。

あと、最近ニコルがはまっているのが グリニーズ。
買った覚えがないので(^^;
頂き物だと思うのですが・・・。

超小型犬向けに、1.3kg~4kgの子用で 低カロリータイプ
・・・をいただいておりました(お試しサイズの6本入り)
(ニコルなら、2~7kgの子用 でも大丈夫そうだけどね)

これ、すごく喰いつき良いです・・・。
そういえばナビも好きだったなー。
私があんまり好きじゃなかったんだけど^^;

比較的購入しやすい(価格面でも、購入店舗数でも)ので
ストック用に在庫をいくつか買ってきました。

あまりにもオヤツを消費しないので
目につく場所に「オヤツの賞味期限リスト」をメモして貼って。
期限順に食べさせられるように、一覧を見つつ・・・。

そういえば、一応「ガム系(噛むもの)」であったなぁ~~ と
朝ガムのストックが無くなったので、今朝 開封をしたのが
「長持ちさつまいもスティック」

そのまま、さつまいもをスティック状に切って干しただけのもの。
ぼりぼり固いです。
久しぶりに出したから、テンション高め↑↑ でした~~♪♪

噛み噛み系のオヤツは、ストレス発散と歯磨きを兼ねて与えています◎
ニコル、欠歯が多いので 噛む歯も少なく
気を付けないといけないこともあるのですが・・・
本人が噛み噛み系が好きなので・・・考慮しつつね~^^

(書きながら思ったけれど
 噛み噛み系のオヤツを与えたいから
 他のオヤツをあげずに、カロリーバランスとっているのかなぁ・・・)