4/13(土)

この週末
姪っ子・甥っ子の預かりがあったり
母から買い物の足を頼まれたり(いつもより遠方)
ちょこちょこ予定が入っていたのですが・・・

今月中に、ニコらむの通院に行かなくては
狂犬病予防接種とフィラリアの血液検査と
フィラリアのお薬受取と・・・で
担当の先生の今月の予定をチェックして・・・
私の予定と合う日を考えて・・・

・・・となると「今日しかない?」
(平日を休まない限りは・・・)

で、行って来ました
父が「朝5時には起きる」というので
5時前に起きて、らむねのチッチ回収をして
尿検査に備えて・・・(シリンジ渡されているので、それで回収)

二度寝しようと思ったんだけど
うまく眠れず・・・うだうだ・・・

病院のWeb予約時間スタートと共に
ダッシュでエントリーしたんだけど・・・
いつもは「らむね」単体で予約するのが
「ニコル・らむね」なのでちょっとだけ手間取って
その間にどんどん予約が埋まり💦💦
春の繁忙期だからね・・・どこの子も通院時期だよな

まぁ、朝がのんびり出発できるかな?
・・・と時間を見計らって出発したのですが・・・
それでも、2時間近く待ったわ・・・
前の診察の子で、時間がかかる診察も多かったみたいで
じっくり診る先生だからね、それはお互い様だからね
患者さん多いから、ってパパっと診る先生なら困るもん

———————-
・狂犬病予防注射 ×2
・フィラリア血液検査 ×2

らむね:尿検査、血液検査:リパーゼ
SDMA(血液検査・外部検査)

・ニコルのしこり3箇所 記録残して貰う
・フィラリアのお薬 シーズン分 ×2 受取
———————-

・・・の以上です~
忘れそうなのでメモ持って行った(いつものこと)

まずは、診察の前に2匹を渡して採血
らむねが「ぴぎゃーーー」と泣き叫ぶので
事前にオヤツを一緒に渡してお願いする

オヤツ・・・緊張しすぎると食べないんだけど
ちゃんと食べたらしい笑
そこは食べられるんだ。良かった

ぴぎゃーーーー!! も、いつもよりマシだった!
ちゃんと考えてケアしてくれる看護師さん
「今日、どうでした?」(叫び声の聞こえ具合)
って確認までして来てくれて、本当大好き!!!

ニコルにもオヤツをセットでお願いしたのですが・・・
食べなかったらしい💦
ニコルは鳴かないし、すんなり終わるんだけどね

案の定、採血時も待合まで叫び声も聞こえず
サッサと戻って来た・・・んだけど
止血が出来ていなかったのか、血がポタポタ💦💦
再びバックヤードへ連れて行かれました↷↷

で、採血結果が出たら診察!!
ここまで待合でニコルが膝に乗って
らむねも膝に乗って・・・で、らむねが潰れないように
上に居るニコルをずーーーーーーっと抱っこして支えて・・・で
左腕がパンパン・・・2日ほど筋肉痛だった・・・

あまりにも待ち時間が長かったから
途中から らむねは私の膝の横へ移動をしたけれど

診察は~ニコルから!
体重チェック、問診(触診・聴診・リンパや目・耳チェック)
耳の汚れがちょっと気になる・・・と
目の反応(近くはあるけれど、遠くが見えにくい?)を指摘されました

背中の脂肪腫、今かかっている先生じゃなくて
元々かかっていた先生のところで針生検を受けていて
細胞のカス?脂肪のカス?? と言われていたんだけど
当初は中身が柔らかかったのが、ちょっと固くなっていて
3~4年ほど持っているんだけど記録をしておいて欲しくて相談

パッと診て・触って・サイズ測って
「うん! 脂肪腫っていうか、中身が脂っぽいね!」と
問題無さそうな感じでした

ついでに・・・と膝(右?)と、尻尾の先のしこりも診て貰って
それぞれカルテに記録とってもらいました

フィラリアは「-」で問題なし!
狂犬病予防接種も、ニコルは暴れないので問題なし!!

お次は らむねさん!
採血キライのこの子・・・もちろん注射も嫌いです・・・ドキドキ・・・

らむねも、問診・聴診・・・と順番に!
やっぱり耳が少し汚れている?
(病院で洗浄をするほどでは無い)

診てもらいながら、前足の経過を伝えて~
ついでに血液検査の結果も
リパーゼ(院内検査)は、「253」だったかな?
前回(1月)から順調に下がっているので
ちょっとオーバーしているけれど問題なし

SDMAは外部検査に出して、後日連絡を貰うことに
(正確性でいうと、IDEXが良かったんだけどフジかも・・・)

尿検査も、クリア!
久々にクリアしたわ~~良かった!!

次は、6~7月に健康診断予定なので
その時で大丈夫だそうです(血液検査・尿検査)

らむねさん、院内検査の感じだと
「瘀血傾向」はあるなぁ・・・1月からあんまり変わっていないか
舌色は悪くないんだけどなぁ・・・

ドキドキの予防接種は・・・
アルコール消毒 →問題なし!

※採血の時には看護師さんがするんだけど
 (バックヤードで行うので私は見えない)
 アルコール消毒の段階で叫ぶらしい・・・

注射も・・・私のドキドキが伝わらないように
保定しつつ顔を背けているんだけど
まったく、うんともすんとも言わずに終了!

やっぱり、担当の先生 注射が上手いんだわ・・・
らむねが叫ばないんだもの

狂犬病予防接種もワクチンも
カルトロフェン注射も怖くないかも!
(同じ病院でも、他の先生が担当の時は叫びます・暴れます)

ここからお薬が出来て
支払書が出るまで・・・また待ち時間があったけれど~
他の患者さんに声掛けしたり(かわいい子が多くて♡)
ニコらむに頑張った!! と宥めたりしていて終了~

お支払額・・・総額で考えたくないくらいだったけど💦
狂犬病(市町村が絡むもの)は現金払いだけど
それ以外はカード切れるので、分けて貰ってなんとか💦💦

とりあえず、春の通院は無事に終了した!!
次はニコルのワクチン接種か
健康診断か、らむねのカルトロフェン注射か・・・な??

この日、午後から姪っ子・甥っ子と遊ぶ予定だったので(私が)
5時起きがきつくて、通院後に家に戻って仮眠する予定だったのが
病院終わって、家に戻ったら12時は軽~く過ぎていました・・・
寝られず、そのまま午後の予定に突入・・・

(頑張ったニコらむは、家でしっかり休んで貰いました♬)