4/11(木)

少し前のこと

お花見に行った時に
父が、らむねの歩き方をみて
「ニコルより年寄りみたいじゃが!!」って

今更か・・・と思いながら聞いていたけれど
父が「舌色」に続いて「歩き方」まで
見分けるというか、違いを見ることが出来るようになったんだな
・・・と、その部分には感心しました

犬飼い、2代め・3代め
犬と暮らすこと20年以上になって
やーーーーっと、そういう部分を
私たちが見ることが出来るようになったんだなぁ
・・・と思うと、感慨深いところもある

ナビもニコルも、らむねも
同じ「犬」という括り(生物)だし
ニコルとらむねは、同じ「チワワ」という括り(犬種)だけど

それぞれに
「この子だから、こう」という
性格であったり・特性であったり・体格・体質であったり・・・

それをきちんと見分けて
きちんと対処する

「普段はこう」と「普段と違う」を見分けて
その時に応じて対処できる力をつける

それが難しいんだけどねー
でも、あの父がちゃんと見ている部分
「気づき」が出来ている部分って、大きいと思うのでした

毎回、気づいているんじゃなくて
忘れているところも多いので
あんまりアテには出来ないけどね笑

——————–
そして~別の話だけれど

昨年? 一昨年??
コロナ禍の間に、パウプラス柴田先生の講義を受けて
中医薬膳講座の 基礎編・応用編・・・と進み

POMC食養生薬膳協会の
・ペット中医薬膳アドバイザー
・ペット中医薬膳管理士 を取得しました!

さらにブラッシュアップするため
今月下旬から、マスターコースも勉強します💦💦

私は、この資格を活かして活動をするつもりは全く無くて
すべては自分の子と自分のために還元する と思っているんだけど

同期生(実は1期生なのです)の中には
資格を活かし、他の人に「教える立場」になった方も数名いらっしゃいます
「開業をされた」のです

すごいなぁ~~~と思うのです
私には、まだまだ人に教えられるだけの
知識量・経験も無いし、自分の子で手一杯だし
本業もあるし、それどころじゃない・・・と

でも、それだけの量のことを教えて貰っている
独立・開業出来るだけの情報量・知識を伝授して貰っている
私は何かを始めるつもりは毛頭ないけれど
「始めた人と同じだけのこと」を教えて貰っているんだ

・・・と思うと、それは自分の自信にも繋がる
自分の子に対してやっていることについて
もっともっと自信をもっていいし
私も置いて行かれないように、もっと頑張らないとなぁ とも思う

1期生の方と、ちょこちょこインスタ繋がったりして
頑張らなきゃな、ってモチベを与えて貰っています