4/15(月)

週末、思った以上に予定がみっちりで

土曜日:午前中病院に缶詰
午後は姪っ子甥っ子とずーーーっと一緒(夜まで)

日曜日:午前中は母に頼まれ遠方へ買い物
午後は寝不足でお昼寝(1時間ほど倒れた)
GS入れて来たら甥っ子訪問、ニコル散歩
夕方~夜にニコらむゴハンを仕込み

・・・ということで、ニコらむごはん

——————–
青森産:生タラ2切れ

チリ産:銀鮭 2切れ(骨取り)

国産:豚もも肉(カツ用)4~5切れ

キャベツ(自家製)、ピーマン3つ

白菜、豆苗、冬瓜(冬瓜の皮とワタの煮汁)

ハトムギ、白米

トウモロコシのヒゲ茶、カキドオシ、ウラジロガシ
黒ごま
——————–

家に冷凍ストックしている
お魚を使わなければ・・・と思いつつ
ついつい、スーパーで手ごろなお肉・お魚があると
そっちを選んでしまいます💦💦

いつも「生タラ」を置いていないお店なのに
2週連続で見つけてしまったので(しかも値段も安い)
今週も鱈を手にとりました

お腹に優しいし、補腎もしてくれるし
我が家的には万能食材
甘塩じゃなくて「生タラ」なのもポイント高め!

タラと鮭は「蒸し」にして
豚モモ肉は灰汁取りをしっかりして茹でています

今シーズン初の「冬瓜」も見つけてテンションUP↑
1/4切れで値段を考えると・・・実は高いんだけど💦💦
ここ数日の暑さもあり、買ってしまいました

冬瓜は「利水」のお野菜
皮やワタを煮込む(煮汁を使う)ことで
更に利水効果があがります

豆苗など「豆科」のものは「体を冷やす」性質もあります
(清熱作用がある)

清熱解毒・清熱利水・・・もあるので
狂犬病ワクチン後には向いているかな??
人参すり潰しもあるので、しっかり「解毒」してもらおう~~~

——-
病院の待ち時間に眺めていたテレビで
オリンピック代表に選ばれた選手に密着する番組で
ゴハンに黒すりごまをかけていて
「骨密度をあげるために!!」って話していて

黒すりごま・・・補腎もするけれど
カルシウム摂取にもなるんだぁ~~~って

「補腎」(腎を補う)することで
骨を鍛える(作る)ことにもなるから
そりゃそうか・・・って気もするんだけどさ

黒ゴマ、ニコらむに買ってきても
なかなか使い切れなくて(ローテーションで掛けている)
鮮度も大事だから(擦りごまは酸化しやすい)
ヒトにもガンガン使おう!!