4/17(水)

らむねさんのストルバイト結晶が改善したのは
薬膳茶を使ったから~、と書きましたが・・・

もうひとつ、新しくはじめていることがあります
厳密にいうと乳酸菌生成サプリメントも始めたし(2月頃から)
アミノ酸サプリメントも時々取り入れているので(毎日ではない)
どれが効いているのか・・・? というと
悩ましいところなんだけど(相乗効果もあるのかも?)

「カルシウム摂取」はじめました(ここ2ヵ月ほど)

手作り食では、特に「カルシウム」が不足しがちなので
以前にも卵殻パウダーを使っていたこともあるんだけど
今は天然の風化貝カルシウムパウダー を使っています

耳かき1杯程度の量を
毎回ではなく、2日に1回・・・とかそんな感じ

尿結晶が出来る原因のひとつに
摂取する食べ物の「リンとカルシウムのバランス」もあって
理想は「1:1~1:2」(リン:カルシウム)なんだけど

私の作るゴハンは、圧倒的にリンが多い
(・・・というか、カルシウム摂取量が少ない・・・)

例えば
体重5kgの子に1日に必要なカルシウム量は「約467mg」

これを食物で摂取しようとすると

・干しエビ:7g(大匙1杯)
・わかさぎ:100g
・いわし:640g
・小松菜:1束(250g)
・チンゲン菜:5株(450g)

・・・だそうです(POCHIのサイトから)

ニコらむのゴハン合わせて
1日で上記の量というのは現実的ではない・・・ので
やっぱりサプリメントは必要になってくる

※実際にはドライフードも多少は併用しているので
 AAFCO基準のカルシウム量は考えられていると思われるんだけど
 手作り食部分だけで考えると偏りが多い

この不足部分を補うために
サプリメントとして取り入れるカルシウムを
大体「1g程度」加えるのがいいのかな?? と

ただ、偏り過ぎるとまた結晶化もあるので
(尿結晶にはストルバイト結晶だけじゃなく
 シュウ酸カルシウム結晶もあるから)
そこはバランスをみながら・・・となるため

「連日ではなく、様子をみながら」としています

あと「犬用のサプリじゃなくて、ヒト用のカルシウム」を
選んだこともあるかなぁ~(一応「天然素材の」と謳われたやつ)

———————
薬膳ゴハンでは、このあたりってあまり考えられていなくて
アミノ酸スコアが~ とか、カルシウム摂取量・ミネラル量・・・がとか
そういうのは講義には入ってこないんだけど
色んな面から考えないといかんなぁ・・・とは思います

今の目標は、カルシウム摂取もだけど
「筋肉量UP!!!」

これも教えて貰ったサプリメントがあるので
連日ではなく、ここぞ!! というときに使えるように
思ってはいるんだけどね~~

なかなか「ここぞ」って言うほどの
運動量が無い(笑