4/18(木)

眠い・・・

昨日、ちょっと体調わるくて(私が)
薬のんで、早めに寝よう・・・って
ウトウトし始めていた頃に
緊急地震速報 アラームが鳴って目覚め
そこから1時間ほど起きてテレビを見ていて

大きな地震だったのと
ニコらむ地方、震度3だったけれど
長~~くゆらゆら揺れていたので
怖かったのもあって・・・目がバキバキ・・・

ニコらむは、特に騒いでは無さそうだったので
大丈夫だったと思うんだけど
(あえて見に行かなかった)

まず、私の携帯がアラームなって→止めて
そこから家中あちこちのアラームが鳴って💦
両親それぞれスマホ持っているんだけど
寝る時に、自分の枕元に持って行かず
リビングにほったらかしだったりするので
地震速報なってるーー誰も止めないーーー
さらに各部屋でテレビつけてるーーー
テレビからも地震速報のアラームが鳴ってるーー

よその家なのか・住宅街の町内放送なのか
なんか外でもアラーム鳴ってるーー
・・・というのが、揺れと同時に起こっていて・・・
なかなかカオスな状態

——-
地震、起こらないに越したことはないけれど
気をつけないとなぁ・・・

今回、アラームから揺れるまで
数秒(10秒くらい?)時間があったので
良い練習にはなりました
なにも出来なかったけれど、心構えとしては・・・かな?