4/6(土)

薄曇り~少し晴れ間の覗くまずまずのお天気!

本日、義妹ちゃん・姪っ子ちゃん・甥っ子くんと
うちのじぃじ・ばぁば・ニコル・らむね・私・・・と
大所帯でご近所でお花見♬ でした

今週は、姪っ子ちゃんがウチへ来ている日も多く
甥っ子くんもウチ経由で学童クラブへ通う日も多かったので
週末に予定(習い事)が無ければ
お花見に行く? と話をしていたらしく

割と穴場のウチから20~30分ほどの公園まで行って来ました
まずは、姪っ子ちゃんのおうちまでお迎えに行き
6人+2匹なので、2台の車で移動・・・ですが

姪っ子ちゃんは、ニコルと一緒に乗りたがるよなぁ~
・・・となると、甥っ子くんも一緒の方を選ぶだろうなぁ~~
と、ばぁばが察知したらしく

ばぁば+義妹ちゃん(運転手)
じぃじ・姪っ子・甥っ子・ニコル・らむね・私(運転手)

の2台体制で移動となりました
どんな組み合わせ笑

早めにお迎えに行き
お弁当の買出しへスーパーへ~
・・・が、ここでどれにするか延々と悩み
セルフレジでごちゃごちゃあり💦💦

すんなり行けば、早めのお昼・・・で余裕のはずが
割と普通にお昼ごろに到着でした
おかしいなぁ・・・

ニコルは、何度か来たことがある公園なので
近づくと嬉しくてソワソワ~
らむねは後部席の足元で折り畳みキャリーに入っていたので
大人しく寝ていたようです笑
(ニコルは助手席でじぃじが抱っこ)

到着後は、姪っ子ちゃんがニコルのリードを持ってgo~
らむねのリードは、最初は甥っ子くんが持っていたけれど
途中から私と交替(そして抱っこ・・・)

でも、ニコルはもちろんだけど
らむねさんも頑張って歩いたよ~🐾
お弁当となると、ニコらむは俄然やる気!!
まずは じぃじの前にスタンバイ・・・で
その後も誰から貰えるか・・・とソワソワ

ニコらむ用のごはん(ドライフードとおやつ少し)を
持って行っていたので、
ヒトゴハンが終わった後に、姪っ子ちゃんにあげてもらいました

その間に、じぃじと甥っ子くんは
近くに見える小高い丘の展望台? に登って来たい!! と歩いていき
展望台から下でレジャーシート敷いていた私たちは手を振って合図をし
それが終わったら、じぃじと一緒に下の池の周り
(橋があって楽しそうに見えたらしい)を、ぐるぐる2周して来たらしく💦

ベースキャンプ地に戻って来てからも
「鬼ごっこする!!」と、じぃじを連れて走っていき・・・
新★1年生、底なしの元気です・・・(ついていけない💦💦)

私は、というと
ちいさい方のカメラ持って行っていたので
写真撮ったり、姪っ子ちゃんとニコらむと一緒に散歩して来たり
姪っ子ちゃんとお話したり~
・・・と「のんびりモード」笑

2~3時間ほど、のーーーんびりと過ごして
そろそろ帰りましょうか、と行きと同じメンバーで帰宅~

帰りは、後部席にニコルを預けて
後部席の真ん中足元に らむねを入れたケージ置いて
姪っ子ちゃんがニコルをコントロールして帰宅!

最初は、おしゃべりベラベラだった甥っ子くん
ニコルのことがちょっぴり怖いので
途中、会話の返事がなくなったな?? と思ったら
ニコルが膝の上へ来たので、固まっていた・・・💦💦 という・・・

ニコルは、全然悪気がなく
後部席の左右の窓から外を覗きたくて
姪っ子ちゃんの膝の上へ乗って窓の外をみたり
甥っ子くんの膝の上へ移動をして窓の外をみたり
あちこち移動をしながら見ていただけなんだけど

甥っ子くんからしたら
普段は「犬猿の仲」のニコルなのに
いきなりボクの膝の上へ乗って来た💦💦
顔の前へふさふさの尻尾があるんだけど💦💦
・・・と、嬉しいような怖いような複雑な思いだったみたいで笑

※ニコルは外面は良いので
 こういう時には甥っ子に対して怒らない、と実証済です
 家の中では「ボク強い!!」なんだけど
 外に出ると「それどころじゃない」ので

姪っ子ちゃんは、この経験(ニコルが車内で膝に乗って来る)から
ぐんぐんと距離が縮まっていったんだけど
甥っ子くんも仲良くなれたらいいんだけどなぁ~
(らむねとは仲良しです♡)

ゆっくり写真撮るどころじゃなかったし
久々にカメラ出してきたので
どうやって設定するんだったっけ・・・↷ からだったけど笑

大事な家族と一緒にお出掛け出来て楽しかった!!

——————–
あ、らむねの「朝イチNG」は 1日限りで(木曜日の朝だけ)
その後は食欲満点で過ごしております(朝イチNGの日も食欲はあったんだけども・・・)