3/23(土)

らむねさん、いつもの病院まで通院~
カルトロフェン注射に行くには、ちょっと早いのですが・・・
(前回から1ヵ月半くらい?)

先週、鈴木先生と らむねの「ふらつき」について
やりとりしている中で、肩・腕の不安定さがあるので
整形に強い病院で、レントゲンを撮って貰った方がいいかも・・・とアドバイス頂きまして・・・

事前に今までの経過をメモして印刷した上で
左前足・肩関節・肩甲骨が気になることを訴えて
レントゲンを撮って欲しい旨をお伝えしたのですが~

結果的には、レントゲンは無しとなっています

診察では、触診と歩き方を診て
跛行も無いし、肩甲骨の問題や痛みは無さそう

・歩行時や触診時、左前足の反応が右よりも遅い
・テーブルに手を着く動作・脇をを開いた時に戻る反応が左の方が遅い
・左前足の神経の問題?
・しびれている感じはあると思う ・・・と

ヒトならばMRI人なら撮るところだけど
全身麻酔をしてまで撮るのはリスクが大きい
脊椎から右左に出ている、脊髄から左腕に繋がる根本に炎症があるかもしれない
最近起きた症状なら腫瘍なども疑うが
以前から頚椎ヘルニアがあるので、腫瘍では無く炎症が原因と考える

カルトロフェン打って、神経再生のサプリ(ニューロアクト)で様子見
(2年半ほど前に頸椎ヘルニアの際にも使ったことがあります)
痛みが出る・跛行が出るようなら再診
ステロイドを使う可能性も有

他に整形に特化した病院もあるのですが(通院歴はありません)
かかりつけ医からの紹介状が必要 もしくは、
事前に電話でセカンドオピニオンの必要性があるかどうかを
電話で問合せした上で、受入れ可能かどうかを判断される病院です
(完全予約制で受診できる日も限られている為、なかなか難しいです)

らむね自身の状態ですが・・・先週、鈴木先生にご相談をして、
マッサージ箇所のアドバイスを頂いてから、改善はしてきています
前足がO脚っぽくなる(時々)、肩・腕が張っている(前へはあげにくい)
テーブルに手をつく時に脇が広がる(腕がハの字に広がる)はありますが、
手首を曲げて立とうとする(ふらつく)は全く出なくなりました
ゴハン前・ご褒美前などに「おすわり」で待つことも少なかったのが、
座って待つ(後ろに荷重をかける・そこから立ち上がる動作)も出る回数が増えています

少し改善傾向が見られる? という状態での通院だったので、
すんなりレントゲン・・・とはなりませんでした

まだまだ不安な部分もあるけれど・・・
ちょっとホッとした部分もあり
改善傾向が見られるので、歩き方には不安が少なくなり
気持ちも上向いてきたかな・・・という感じです

100%改善~ではないので
まだまだ気を付けること、やらなければならないこともあるんだけどね

らむねさんも、よくがんばりました◎