3/22(金)

らむねさん、一昨日の夜は
もう、なんで~~~~??? ってくらいに
体がガッチガチで・・・

鈴木先生に送る動画(肩関節の動き・腕の動き)を撮りたいのに
なぜこんなにガチガチなのか・・・というくらいで
しかも、解しても解しても全然変わらず
もう・・・普段、私どうやって解しているんでしたっけ?? ってくらいに
自分で何をどうすればいいのか分からない状態だったのですが・・・

昨日の夜は、同じようにしているつもりでも
「改善している!!」って分かるくらいに
やわらかく動くように戻りました

もちろん、完全ではない
まだまだ出来ていないところは多いし
もっともっと楽に動けるようになるはず

でも、水曜日の夜と比べたら雲泥の差~~
なぜ同じようにしているのに
こんなに違うんだろう・・・

らむね自身が、マッサージ中にニコルが傍にいると
めちゃくちゃ怒るので(イライラしている)
怒っている =体に力が入っている で
マッサージしても解れない・・・というのもあると思うのよね・・・

本人がリラックスしているか・リラックス出来ているか と
マッサージを受け入れる体勢になっているか? というのは
全然違ってくると思う・・・そこの違いかなぁ??

—————-
今朝のこと

私が起きて来た段階で
リビングのドアを開けたら・・・

らむねさん、コタツの前でなにやらスタンバイ中
私の顔を見て、顔色がパッと明るくなったけれど
目線はすぐにコタツの方向・・・
(入りやすいようにコタツ布団の一角をめくってある)

なに?? なんかあるの?? と思ったけれど
すぐに状況を把握!

コタツにニコルが入っていて
らむねは入ることが出来ず、でも入りたい!! ので

私が起きて来る =ニコルがコタツから出て来るので
あたち、ニコルが出たら即入りたいの!! で
コタツ前でスタンバイしていたものと思われる笑

だから、私が起きてきたらルンルン♬モードで
コタツ前スタンバイしていたのね
わかりやすいわぁ・・・

案の定、ニコルはコタツから出て来て「おはよう」してくれて
ニコルが私に甘えていると、らむねも「あたちも~~!!」と
しっかり2匹で甘えてくれて撫でさせてくれたけれど
それが終わると、さっさとコタツの中に入って行ったのは らむねちゃん笑

いつもの朝は、らむねがコタツに入っていて
眠そうな表情で「おはよう」にもあんまり出て来ないので
今日は、コタツに入れなかったのもあるんだろうけれど
調子が良かったのもあるのかな? 少しテンション高めでした

—————-
解しても解しても・・・毎日マッサージが必要で
「一晩でこんなにガチガチになる~??」って思うけれど

よくよく考えれば・・・私も仕事中
猫背になるし・足も組むし・デスクワークだし・・・で
万年肩凝り状態で・・・💦💦
「1日で肩ガチガチ」なんて、よくあること・・・

肩こりがデフォルトだし
筋肉を動かしてラクになったとしても
次の日にはすぐにカチカチになるし
なんなら寝方(寒い日に縮こまって寝るとか)でも
すぐに肩凝り状態に戻るので

らむねがガチガチに戻るのも
まぁ・・・そうだよね・・・と

気温の変化(特に寒い・寒暖差)と
寝姿勢、動いている時の姿勢(歩き方・立ち方)によって
コリが出やすいとか、凝りやすいとか・・・あるんだろうけどなぁ~