3/25(月)

今週のゴハンです
先週の残りもまだあるので
野菜1種類と、タンパク源1種類作りました

事情があり、明日も休みなので
そこで何か追加しても良いしね~~ ってことで

—————————
ピーマン、キャベツ、大根

チリ産の銀鮭(蒸し)
—————————
キャベツは自家製
大根は首側を少しだけ使いました

野菜を少なめに小分けして、4回分くらい
お魚も4回分くらいかな??

お肉(豚モモ)を買って来たので
それを茹でてもいいかなぁ~~~と
あと、細サンマも冷凍しているからサンマでも良いな

鮭は「活血」血を巡らせます
ピーマンは「理気」気を巡らせる

春は気が上に上に~~うわぁ~っと上がりやすいので
「巡らせる」が大事になるのです

ピーマン、セロリ、春菊、菊花
春は「あさり」も良かったかな??

ちょっとずつ食材も「春移行」しないとなぁ・・・

そうそう。
今回、らむねの治療に神経再生のサプリメントとして
ニューロアクトを処方されましたが
主成分は「ビタミンB12」です

多く含まれる食品は、肉・魚類
しじみ・あさりや、青魚にも多いです
造血作用があり、神経修復作用もあります
うずらの卵も含有量が多かったかな?(摂りやすいのもあるし!)

レバー類が良いんだけど・・・なかなかね💦
ということで、ストックしている うずらの卵も
せっせと与えております(私もうずら大好き♡)