3/11(月)

東日本大震災から、13年
13年前は・・・まだ、ニコルもらむねも
一緒に暮らしていなくて(うまれていなくて)
ナビがそばにいた頃でした

そう考えると・・・とてもとても長い時間なんですよね・・・

この週末
リハビリ広場に2匹同伴
日曜日は両親を連れてお出掛け・・・と
あれこれあったのですが

土曜日にタンパク源の買出しと仕込み
日曜日に野菜を煮る・・・と、犬ごはんも作りました

————————-
・かつおたたき:1ブロック
・生タラ:3切れ

・キャベツ、セロリ、アスパラ
・ブロッコリー、白菜、小松菜
————————-

お魚は、リハビリに行ったついでにスーパーで購入
いつも行かないお店なんだけど、お魚の種類が多くて↺↺
これから暑くなるので、買出しも難しいけれど
こういうのも楽しいよね~

(今回は保冷バッグ持参で、氷をもらって・・・で
 氷がほぼ解けていない状態で持ち帰ることが出来ました)

キャベツとブロッコリー、白菜は自家製です
ブロッコリーと小松菜はそれぞれ別茹で
小松菜は以前に茹でてジップロックで冷凍していたものです

らむねさん、首の痛みや
今回の前足の立ち姿・ふらつき・・・は
これからも気を付けて行かなければならない事項なんだけど
お腹の具合は落ち着いています(嘔吐・膵炎関連)

腎結晶はまだ経過観察中だけど
お腹が安定しているのはありがたい

「腸活??」っぽいことを始めてから、約1ヵ月になりますが
ひとつ変わったことと言えば

給水器(ボトルタイプのケージにつける給水器で
下にお皿がついているものと、ケージにお皿を直接つけるタイプの2種類)の
水を交換する際に、専用のプラスチックの「お皿」が
汚れなくなったこと

毎朝、水を交換して容器を洗っているのですが・・・
毎日洗っていても(極力 洗剤を使わないようにしているので)
「ピンクぬめり」が付きやすかったのが

「腸活」はじめてから・・・ピンク汚れがつかない!
給水皿が「ぬめる」感じがゼロになりました

ごはん皿は、ぬめり感はあるんだけど
(毎食後洗ってます)1日1回の水交換の給水皿がぬめらない!!

これは・・・腸活の効果?? と思っているんだけど~
ハミガキと腸活も関係しているってあったもんね
(犬の場合、腸活サプリを食べ物に混ぜて摂ることが多いから
 口腔内の状態も関係してくることが多い)