3/12(火)

らむねさん、元気です
(ニコルも元気です!)

・・・が、やっぱり気になる・・・
立ち上がり時・歩き始めの「ふらつき」というか
踏ん張りがしっかりきかない感じ?

ガクンと前のめりにつんのめりそうになるというか・・・
歩きはじめのバランスがおかしいんだわ

いざ歩き出せば平気だし
歩き始めも、100%その症状が出る訳ではないんだけど・・・
だから「再現性」は難しいのよね・・・

—————
「前傾姿勢」で、後ろにウェイトをかけられない
「前のめり」な状態で立っていることが多いと
当然、前足(腕・手首)に負荷がかかるので
腕だったり・手首の辺りに「しびれ」のような状態が出ます

ヒトだったら、長時間「正座」をしていると
血流が悪くなって足先がしびれて
上手く立ち上がること・歩くことが出来ない・・・っていうのと同じ

その状態が犬でも起こるんだけど・・・
だから「歩きはじめれば平気」とか
「痛みが無い」とか「一見、神経の症状のようにみえる」のも
そこの理屈で考えれば納得なんだけどね

どう考えるか・どう捉えるのか・・・で悩んでおります

上の説明を、かかりつけの先生が納得するのかなぁ~ とか
一般的な先生が納得するのかな・・・って思うと
うーーーーむ。。。

かといって「原因」を探るためだけに
MRIとかCTとか撮るの??(当然、全身麻酔です)と思うと
それも違う気がするし・・・

でも、どこから来ているかをハッキリさせるために
一度通院した方が良いのかな・・・とも思うし・・・
で、悩んでグルグルグルグル・・・

これって、頸椎ヘルニアが再発したかも?? って時に
通院するかどうかで悩んでいたときと
状況は似ているんだけどなぁ・・・

ハッキリスッパリ割り切って
私が悩むところじゃなくて、らむねがどう暮らせるか
そこなんだけどね・・・まだ中々スパッと割り切れないでいます・・・