3/13(水)

1ヵ月ほど前の話ですが・・・
1月中旬から「首が痛い」症状が再発して
そこから4週にわたり通院を続けていた らむねさん

痛みもコントロール出来て
通院も終わるかな? という頃に
何気な~~く主治医に「ごはん食べたらケージに篭るの」と伝えて
そこから「胃炎・胃の問題?」を疑われて
再度「毎週通院」が開始した頃・・・💦💦
(2月の初旬?中旬くらい?)

とある「乳酸菌生成エキス」を試してみる? と言われて
ヒト用のサプリメントをニコらむに使い始めました
同じメーカーで「犬用」も販売されているんだけど

犬用は、ヒト用のサプリメント(原液)を希釈したもの
おススメされたのは「原液」なので、濃い
乳酸菌の数も桁違い
(同じく「ヒト用」で希釈したものも販売されている)

流行の「腸活」で、胃腸の問題をクリアできるかな? ということで
はじめてみたのですが・・・

元々、ニコらむ「胃」の不調は時々あっても
「腸」は比較的元気(吐くけど下痢しない)ので
この部分が劇的に変わった~~~ というのは
正直、あんまり実感は無いのですが・・・

1ヵ月以上続けていて(そろそろ1本を使い切る)
「あれ? なんか変わったかも??」 と思ったことが、2つあります

ひとつは、給水器の「ピンクぬめり」が出なくなった!
ニコらむ ケージにつけるタイプの給水器をそれぞれのケージにつけていて
ひとつは「給水皿」を直接ケージにつけるタイプ(水をためておく)
ひとつは、ペットボトルの先に給水皿がついていて飲んだ分だけ補充されるタイプ

どちらも、朝ごはんの前にお皿を外して
水を入替して、給水皿を洗って・・・を毎日繰り返しているのですが
どんなに丁寧に洗っていても「ピンクぬめり」が付くことがあって

極力、洗剤を使わず洗いたいのもあって
指先でキュッキュと洗って、たま~~~に柔らかい素材に
中性洗剤をつけて洗う・・・をするんだけど
指でしっかり洗うと、ぬめりも分かるし
どこが汚れているか目を皿のようにして見るのよね
それが~この1ヵ月、全く汚れない・・・不思議・・・

もうひとつは「お口が臭くない」
ニコらむ、オーラティーンで歯磨きしているし
アニマルマウスフォーミュラ(ハーブチンキ)を使っているので
口腔内ケアはしているんだけど

それでも、その時の磨き具合とか体調にもよって
お口が匂うこともあるんだけどね
乳酸菌を「食べる」ようになってから
臭くない気がする・・・

前に、犬の歯磨きケアグッズで
乳酸菌使ったものがあった気がするんだけど
(腸活を謳いつつ、口腔ケアも出来る商品?)
それと同じ感じかなぁ~~~ と思ってみたり

今使っている「乳酸菌生成エキス」
約1ヵ月で、1,000円位(2匹で夜だけ使って)
続けられない価格じゃないので、もうちょっと様子見ようと思います

・・・で、私も試しに腸活してみるか?? と
同じメーカーのヒト用商品(希釈したものなので、ちょっと安い)を
試しにスーパーセール中に買い回り品のひとつとして買ってみた
どうかなぁ・・・自分に投資するには高いので(ニコらむの何倍??)
毎月継続は厳しいけれどね💦💦

————-
先日「腎臓病セミナー」に参加した際にも出て来た

・プロバイオティクス
・プレバイオティクス
(シンバイオティクス)
・ポストバイオティクス

3つのキーワード(シンバイオティクスは出てなかったかな?)

聞いたことはあるけど~ というのは
「プロ/プレバイオティクス」は耳にしたことある
でも、よく意味はわからない・・・というので
セミナー時にも聞いたけれど、改めてまとめてみました

———————————————–
プロバイオティクス:
腸内細菌叢のバランスを改善することにより、人に有益な作用をもたらす生きた微生物
乳酸菌やビフィズス菌、納豆菌、酢酸菌、酪酸菌などを指す
※体内に有益な菌を取り入れることで良い働きをさせるのが目的

プレバイオティクス:
有用菌を増やすエサのこと
主に食物繊維・オリゴ糖を指す
菌の働きを加速するためのエサを摂取し良い働きをさせるのが目的

プロバイオティクス(有用菌)とプレバイオティクス(そのエサ)を
組合わせる=シンバイオティクス

ポストバイオティクス:
食品成分を材料に腸内細菌がつくり出す、健康に有用な代謝産物のこと
代表的なポストバイオティクスは「短鎖脂肪酸」
私たちの体に有益に働く短鎖脂肪酸は、酪酸、酢酸、プロピオン酸の3つになります
———————————————–

乳酸菌生成エキスは、ポストバイオティクスに近いけれど
メーカーHPには「バイオジェニックス」と書かれてあります
難しいなぁ・・・💦💦

バイオジェニックス =ポストバイオティクス とされているページもあるので
nearだと思って良さそうなんだけど・・・

「プレ/プロ」は、その人の腸内環境と「合う・合わない」があるので
市販のヨーグルトでも「相性」がある、というのは
このあたり(乳酸菌との相性がある)らしいのですが
ポストバイオティクスは「相性を問わない」と聞きました