3/30(土)

3月は「月に2回のトリミングday」でした~

ニコらむが通っているトリマーさん
ナビの代から、ずーーーっとお世話になっていて

以前、通っていた店舗(ドッグカフェ兼トリミング)に入社されて
ナビがお世話になっていた担当さんが、そのお店を辞められて
今もお世話になっているトリマーさんに引継ぎをして貰って
そこから・・・15年? もっとかな??

そのカフェを退職されて独立されるまでの
半年~1年?ほどの間は、同じお店に残っていた
他のトリマーさんにお世話になっていましたが

独立をされてフリーランスのトリマーとなり
今の店舗を「間借り」して定期トリミングをされるようになってから
再びニコらむがお世話になっています♬

以前のお店では、1日にたくさんの子をさばく為・・・もあり
「時間きっちり」で「作業」をされていましたが
独立をされてからは、時間にゆとりをもって予約枠を取って貰え
その子の性格に合わせてトリミングを進められています

だから、ニコらむ(ロングコートチワワ・2匹)で
最短で「1時間半」でシャンプーを終わらせて貰っていたのが
(手足・お腹周りのバリカン程度でカットは無し)
今は「2時間~2時間半」くらい掛かっています

そこにさらに「トレーニング時間」を取って貰っているので
(少額ですが、別途トレーニング料金が発生します)
2匹で30分ほどの、トリミングの苦手を克服するための
トレーニングを取り入れて貰っています

なので、この日も 13時~の予約だけど
終わってお迎えに行くのは「16:20頃」となります💦
最低でも「3時間」は預けるつもりで
作業工程によってはプラス時間が発生します

今回は、ニコらむ大進歩◎◎
まずはニコル!
爪切り(前足)が苦手で、どうやったらニコルが
苦手を克服出来て、リラックスして爪切りが出来るようになるか・・・が課題

本当は、床やトリミングテーブルに
ごろーんと横になって力が抜けた状態で爪切り出来るのが理想だけど
家以外の外での「ごろーん」が出来ないニコル・・・なので
あの手この手で色々と試してくれていたのですが
試行錯誤をしながら辿り着いた方法が
「膝の上に抱っこして爪切りをする」方法!
これなら嫌がり度合いがかなり減ったそうです!!

あと、ブロワー(ドライヤー)も苦手で
昔ながらのトリミング用ドライヤー
(大型で足が生えている固定式ドライヤーみたいなもの)ではなく
蛇腹の太いホースに先に「くちばし」がついていて
その「くちばし」部分を手に持ってホースを動かしながら使う
【ほぼ掃除機】のようなブロワーが苦手らしく・・・

うん・・・わかるわ・・・ニコル掃除機苦手なのよ・・・
ダイソンも嫌いだし、普通のキャニスター掃除機も苦手なので
音といい、蛇腹ホースの形状と言い
「吸う/吐く」の違いだけで「ほぼ掃除機」のブロワーは
ニコルは嫌がって吠えて対抗すると思う・・・

これも、ブロワーを出来るだけ遠くから
腕を伸ばして使うなどして工夫したら
少しは出来るようになってきたみたいで
あれこれ工夫をして貰っています💦

出来たらご褒美!
出来たらご褒美!!(持込み)で
トリミング=いい事・楽しいこと を刷り込みして貰ったので

今まで、ドッグカフェ時代からも
「トリマーさん好きなんだけど、トリミングの時はちょっと苦手💦」だったのが
今では「トリマーさん大好き!!!」になってくれたので

本当に、コツコツ頑張ってくれて
地道に付き合ってくれるので助かっています

らむねさんは、水にぬれた状態で
顔周りを洗うのと、腰から下を洗うのが苦手
ドライヤーなどは全然問題が無いし
乾いた状態ならどこを触っても平気なんだけど
「濡れた状態でお尻まわり・顔周り」がダメらしい

こちらも、コツコツ・・・トリミング後にシンクで練習をしたり
シリコン折り畳みバスタブを使って練習をして
トリミングルームや、シンクに対して「いいイメージ」を刷り込んで
「らむねが自発的に浴槽に入れる」ように練習を積んで貰ったので
今ではだいぶ改善しました◎

シャンプー中におやつも食べられるので
トリミング=おやつ・楽しい~ にはなって来ています

ニコルも らむねも
トリミングのお店に車が着いたら
ブルブル震えていたりしたのが・・・
だんだん、尻尾振って「早く車から降りたい!」になって来て
お店に入る時には、多少「ちーん↷」となるものの
最初から比べれば全然違う!! というくらいに
良いイメージが持てるように変化して来ました

ホント、いつも思うんだけど
このトリマーさんが辞められたり
通えない範囲に異動されたら困る💦💦 ってくらいに
頼りにしています

なかなか、これだけ犬に合わせて
犬のことを考えてくれる人っていないのよね
そういう方に巡り合えているのも
ありがたいなぁ~~って思います◎

ニコらむも、よく頑張ったので
帰りの車はグーグー寝ておりました笑
いつもはお昼寝の時間帯に頑張ったんだもんね♡