2/4(日)

週末のご予定、その2
今日は、らむねちゃんの通院日

午前中で通院をして
午後イチで、パウズベースへマッサージ(ニコル・らむね)予定

とりあえず、早い時間の予約を取って
通院をしなくては・・・ということで
6:30には起きて、ニコらむにご飯を食べさせて
7時スタートのWeb予約に挑んで
8時過ぎには家を出発・・・
土曜日も日曜日も仕事と変わらない出発スケジュール💦

首の状態は・・・悪くない
けれど、100%回復って感じでもない

頓服として出された薬は
神経疼痛の薬を週に2回(1/31・2/1)と使っただけで
その後は薬を使うほどの症状は出ていない
(・・・けれど、100%の回復でもない)

気になっているのが
———————–
・食事後、1時間ほどケージに篭る
(1時間すると活動的になる)

・上の症状と合わせて
 1/15の健診で胃のエコーを撮り
 12時間以上の絶食にも関わらず、未消化物があったのが気になる
 (ケージに篭るのも、胃の問題? 胃もたれ?)

・食事後1時間ケージに篭るのが
 首の痛みがあって大人しくしていたが
 1時間くらいで薬が効いて来たから動けるようになった、
 ・・・と解釈をしていたんだけど
 薬を飲まさない日も同じような行動をするのが気になる

・元気な時は、食後に歯磨きをするので
 ケージに篭ることはなく、膝に乗って来たりする
———————–

・・・という話をしました

膵炎を起こしてから、リパーゼも高値が続いているのもあり
先生も「(可能性として)胃の問題もあるかも・・・」と
じっくりと説明をしてくれました

・空腹時エコーは
 腹部側(お腹側・立たせた下側)から撮影をしていて
 胃の2/3くらいしか見えず
 背部側の1/3あたりに、例えばポリープや腫瘍などの異常があった場合
 内視鏡やCTでないと見ることが出来ない

で、今回の進め方として・・・
胃の症状か/胃以外の症状(本人の癖・気分の問題など)かを
切り分けをするために、まずは「胃薬・消化運動促進剤」を1週間投与する

それで、らむねの行動が変わる(食後すぐにケージに篭る)ようであれば
「胃の問題(胃炎・胃もたれ)」と捉える
→これで効果が無い場合は「胃炎以外の問題」とする

効果が見られる場合
胃炎の場合、2週間ほどで治るケースが多いので
さらに1週間投薬を続けてみて、その後 投薬を止めてから
「ケージに篭る行動」が再度出るようであれば
胃炎が治っていないと判断をして、CTなど他の検査を検討する

ただ、年齢的に胃の不調(胃がんなど)は出にくいかなぁ~
・・・と言われたのですが・・・

とりあえずは処方された薬を使い
連日、らむねの行動の記録をとる、で1週間
1週間後に通院で、様子を伝えて
その後のことをまた考えましょう~ と

胃薬が、ガスターかと思っていたら
新しいお薬でした(ファモチジン)

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、
急性胃炎、慢性胃炎の急性増悪期  などに使われるらしく~

もうひとつが「モサプリド」
胸やけ、悪心・嘔吐 に効くお薬で
「消化管運動促進剤」として処方されました
(胃もたれに効く、と出されたのは こっちかな?)

この土日の らむねの動きを見ていると
ん~~~今までよりは悪くないんだけど
(特に、食後の反応は悪くない)

食前に「あたち休みます」もあるので
特に気になるのが「食前・食後の動き」で
「改善傾向にはあるけれど、100%では無い・・・」
・・・ってところかなぁ・・・

ただ、徐々に上向きにはなって来ているので
ここできっちり改善出来たらいいんだけどね・・・

「胃」が原因かどうかも気になるけれど
他のケアも含めて(胃がきちんと動くからだにする、とか)

実は、土曜日にトリミングに行った時
預けている間にアダチさんへフードを買いに行って
そこで、りつこ姐さんとあーでもない・こーでもない・・・と
相談をしていたのですが・・・(日曜日にも逢うんだけど・笑)

おススメして貰ったのが
腸内環境を整えるサプリメント
(犬用も販売しているけれど、おススメ商品はヒト用)で
主な効能として謳っている用途の他に
製造に携わっているメーカーさんと直接話をしていて
あんな効果・こんな効果があるらしいんよ・・・と教えて頂き・・・

お試しで買って見ました
「お試し」出来るくらいお手頃だったのと
ニコルも試して良いよ! ということで
ふたりとも「腸活」はじめてみます!!

どっちでも良いから
効果発揮して~~ と思っているんだけど・・・
どうかなぁ~~