2/3(土)

これ書いているの、月曜日なんだけど
週末に予定を詰め込み過ぎていて
月曜日の朝・・・布団で眠いなぁ~~~と思いながら

「もう1日休みたい・・・
 何もしない1日を週末に入れたい・・・」と切実に思ったのでした

普段、週末には「何も予定がない日」ばかりなので
(犬ごはん仕込んだり、そのための買い物に行ったり
 散歩したり・・・はあるけれど、その程度の予定)

今週はあちこち動き過ぎた・・・疲れたよ・・・
ただ、私の2月の予定は「ほぼ終わった!」ので
後は何もない! 後々が楽なはず!!
(そして、散財っぷりもここで発散したのでお財布も軽いよっ!)

—————
土曜日
らむねさん、朝イチはご機嫌で起きたんだけど
朝パンを食べようとしている途中で離脱・・・
「あたちケージで待っています」とお篭り

この時点で、先に犬ごはんを食べさせ終えていて
トリミングの日だったのですが
珍しく「10時スタート」じゃなくて「9時スタート」だったので
8時過ぎには家を出発の予定で(遅くとも8:20頃には家を出たい)

6:30には起きて、まずニコらむゴハンを作って・食べさせて
この時点ではテンション高めで、ゴハンを完食
その後に、ヒトごはんでパンを焼いていたら
「あたち疲れたからケージで休む・・・」となったので

感触としては・・・
トリミングに出せないほどの不調ではないかな
1時間くらいしたら復活するパターンかな? と読んで
そのまま予定通り家を出発!

お店に着く頃には、眠そうだったけれど
体調は復活し、駐車場で「今日のご褒美はこれですよ」と
食べさせると・・・ニコルも らむねも食べました(笑)

トリマーさんにも事情を説明してお預け
何かあれば連絡が来るだろう、とスマホチェックしながら・・・
3時間・・・以上かかったので、ドキドキ!!!

(シャンプー1時間×2匹 +トレーニング30分なので
 3時間あれば終わるはずなんだけど・・・)

9時に預けて、これからトレーニングに入ります~が
12時過ぎに連絡が入り、お迎えに行ったのが13時前・・・という💦

らむねが調子悪くて時間がかかったのかと思ったら
ニコルがブロワーが苦手なので
シャンプー後にケージに入れてドライヤーを掛けつつ
ある程度乾いたところでブロワーを短時間使う・・・
という方法を取ってくれているみたいで

今回は、他のトリマーさんとの兼ね合いもあり
その方法が上手く使えなかったので
ちょっと時間がかかってしまったそうです

—————
ハズバンダリートレーニング自体は

ニコル:抱っこ爪切りで殆ど怒らなかった(1回だけ?)
「ゴローン」(リラックス状態)で爪切りが出来るように
マットトレーニングも取り入れ始めたんだけど
「正面に向き合うとご褒美貰える」と勘違いしているので
マットに乗るといいことあるよ、を教え込みたい

らむね:シンクトレーニング順調♬
腰から下(特にお尻周り)を洗われるのが苦手なので
シンク内で腰から下を触る練習中
おやつも余裕で食べられるようになったし
触っても怒らなくなって来た
シャンプー中も、シャンプーマシン(シャワーヘッド)で
お尻周りを洗うことも出来るようになった

・・・ということで、おふたりさんとも頑張りました◎
家を出発してから・・・5時間近く経っているので💦💦
トリミング終了後に、近くの公園まで抱っこで連れて行って
トイレ休憩タイム・・・

らむちゃん、久しぶりに外(公園とか)歩いたねぇ・・・
(この1ヵ月、室内か病院の駐車場か・・・だったかなぁ・・・)

帰宅後は、おふたりとも ぐっすりお昼寝~
のんびりまったり過ごすことが出来ました◎

夜には豆まき
外へは大豆を巻いて
家へ向けては「フリーズドライ納豆」(笑)
ニコらむに向けて「福まめ」をしっかり食べさせました~