2/2(金)

2並びだ~♡

昨日書いたかな? 書いてないな??
(記憶がおぼろげ・・・)

らむねが、かなり久しぶりに
「2Fへあがりたいの」アピールをしたのです
(水曜日の夜に)

夜ごはん終わって
小一時間ほどケージへお篭りしていて
私がお風呂から出る頃には元気になって
ウロウロしはじめて・・・

「トイレ行く?」と訊いても行かず
「コタツへ入る?」と訊いてもすぐ出て来て
「やっぱりトイレ?」と行ったり来たりで

最終的に、玄関(ダイニングとキッチンの間)に出て
私のことを見上げるので
試しに「2階へ行く?」と訊いたら・・・

私の前で、くるっと背中を向けて
「抱っこしていいですよ」のポーズ(笑)

そのまま抱っこして、私の部屋へ連れて行き
お布団の上へのせて探検させて
らむね用のブランケットも出して匂い嗅いで
しばしお部屋探索・・・

・・・で、トイレ用のご褒美(玄米パフ)が減っていたので
新しいストックを出してきて
「これを1階へ持っておりるけれど、一緒に行く?」と訊くと
喜んで飛んできたので、1階へおりて
玄米パフを小さく砕く・・・(らむねは摘まみ食い)

・・・という流れでした(10分くらいの間の出来ごと)
らむね的には「一緒に2階で寝る!」と思ったのかもしれないけれど
それは出来ないからね💦💦

———————
で、昨日のこと(木曜日)

帰宅時は元気にお出迎え!
ヒトの晩御飯も着いてきて、おこぼれ食べる・・・
途中でダイニングチェアに伏せることはあったけれど
「前傾姿勢」ではなく「伏せ」の状態

ニコらむゴハンの前にも「2本足立ち」をしていて
お皿からゴハンもバクバク食べる
(ちょっとだけサポート)

夜の薬は飲ませず様子見
食後はすぐにケージに篭る・・・で
いつもの流れと同じく
40分ほど経過したところでケージから出て来て
「今日はなに食べる?」の流れ
(出て来たところでパジャマを着せてマッサージ)

昨日、ひとつ違ったのが・・・
日中に鈴木先生からLINEを貰っていて

「食前にマッサージをした方が良い」とアドバイスを貰っていた為
少しだけ試してみました

前胸・脇を解すような感じで軽くマッサージ
「がっつりマッサージ」が出来ないけれど
下へ降ろすイメージでちょっとだけ・・・
改善しますように

で、今朝
朝イチはコタツinでした(ニコルがソファー)
お弁当作っている時は見学に来ず
朝パンもケージへ入っていてお休み
ゴハン粒のおこぼれ(お弁当の。持って行った)はバクバク食べて
自分の朝ごはんも、しっかりお皿から食べました◎

食後すぐはケージへ戻らず
「歯磨きは?」と訊いてくるので、らむね優先で
マッサージと歯磨き(この段階でパジャマを脱がす)
調子はまずまずのようなので、投薬もなし

私が仕事に出掛ける頃には
母にケージから出して貰って
コタツ布団の上(コタツの外)で寝ていたので
「ケージ外で寝られる時は調子よい」に当てはまりそう

今週は、減薬が出来て
まぁまぁ安定・・・の週となりそうです
月曜日に再び寒波が来るので、ちょっと厄介かな・・・

———————
鈴木先生とのやりとり、昨日もちょっと触れたけれど
その後も続きのLINEを貰っていて

胃腸に負担がかかっているように思えるので
食前のマッサージをしてみること
食材・サプリメント・投薬など「入れすぎないこと」

→これに対して、その週の手作りごはんの内容を送り
 食材点数を減らしていることを伝えた上で
 投薬・サプリも使いすぎないように気を付けると伝えました

漢方相談の時に伝えそびれていた
「らむねが立ったままの待機が多く
 おすわり・伏せをしないのが気になる」と伝えたら

これに対して「おすわりが出来ないのも、ひとつのサイン」と
座りにくい・座る動作が辛いのは
人が床に物を落とした時に、しゃがんで拾うか・立ったまま拾うか
(しゃがむ動作をし辛いなど)と同じようなこと と

膝が曲げにくい・ハリや痛みがあるから
キチンと曲げられる状態に戻してあげる必要があるのかな

で、膝や後ろ足のあたりにハリがあったりすると
後ろ腿に近い「おなか」のあたりも
動きが悪い・問題が出て来るのも納得・・・だと思うわ

首からの痛みが再発(再再発)していると思うと
気分もドヨーーーーーーーーーンとしていたけれど
胃腸の問題と思えば・・・それはそれで

手作りごはんの食材内容を減らして吟味し
食べる直前に更にドロドロ・細かい状態になるように手を加え
そこまでしていても、胃腸が不調なのか・・・と思えば
落ち込む案件だよな・・・と思うのだけど・・・

でも、まだ 「首 > 胃腸」 で
改善の余地がたっっくさんあると思う!!

そのうえ「胃腸の方が改善がしやすい」と思うので
食べるものの内容はもちろんだけど
「胃腸がきちんと働く環境」(体のほぐれを含めて)で
しっかり見直しかけようと思います

明日が「節分」
明後日が「立春」だからね(降雪予報出ているけど💦)