2/1(木)

昨日のらむねさんから
帰宅時は元気!!お出迎えも満点◎
晩ご飯も着いてきて
昨日は私の帰宅が少し遅かったので(月末なのでね・・・)
帰宅した直後には、ヒトごはんがスタートしていたんだけど

ニコらむはダイニングチェアにあげてもらえず
足元をウロウロしていた様子で
らむねさん・・・父のところと私のところを行ったり来たりで
「おこぼれちょ~~だい~~~~」と2本足で立ってアピール
めちゃくちゃ元気ですがな・・・💦

もちろん、犬ごはんも2本足で立って待機
お皿からゴハンも食べて(ちょっとだけサポートしつつ)
ただ、ゴハン終わると「疲れた・・・」とケージに篭って寝る・・・

食後 1時間くらいしたら復活して
「歯磨きする? デザートある?」と出て来る
(昨日はポンカン食べたので、喜んで出て来て
 あちこちウロウロ歩き回って、パジャマも着た)

うーむ、、
やっぱり「食後1時間」はキーワードかなぁ・・・
(特に投薬は無し)

———————
で、今朝

朝イチ起きた時は、ケージイン
嘔吐跡もなし、食欲もありそう

お弁当を作っていると(最初から見学には来なかった)
途中で「あたちも~~」と参加(火曜日と同じような流れ)
10分ほど、立ったままでお弁当を作るのを見ていて
間でゴハン粒・犬ごはんの茹でカツオ(朝/夜分を小分けしていた)
パクパク食べながら・・・

で、そろそろお弁当も作り終わって
お茶も淹れて、犬ごはんの小分けも終わるかな・・・という頃に
らむねさん「前傾姿勢」で固まったまま
「あたち、不調なの・・・」アピール・・・(涙

ここ2ヵ月ほど気になっているのが
こういう「待機」の時に「おすわり・伏せ」をしなくて
「立ったまま」なのよね・・・

ケージに入れば寝るんだけど(伏せる・おすわりもする)
ケージ外で待機の時は「四本足で立ったまま」なんだよなぁ・・・

今週、基本的にはお薬を止めていて
火曜日夜にリリカを飲ませ
そこから昨日は飲ませていないんだけど・・・
念のため、今朝も飲ませておくか・・・とリリカ1包

ただ、朝パンはケージで休ませたけれど
朝ごはんはバクバク食べて(お皿から・少し介助した)
ゴハンが終わると「歯磨きする?」と
ケージに入らずに待機状態だったので
らむねを先にマッサージ・歯磨き

そこまでは調子も安定してそうだったので
めちゃくちゃ不調・・・では無さそうなのよね・・・

それでも、先週の
「1週間丸々 リリカ/ステロイドを連日飲ませた」に比べれば
全く問題ない・・・というか、良くなってきているので
劇的には変わらないけれど、上向きではあるかな??

———————
昨日、オムニア鈴木先生へお薬の依頼連絡
今朝LINEでお返事が戻りました~

健康診断の血液検査の結果もあったので
12月より連絡の間が空いてしまった💦💦

ニコル:調子良さそう
(血液検査上も・私の報告からも)

解すことも運動についても
後ろ足をしっかり使うことを意識して!

お茶はトウモロコシヒゲ茶よりも
今の時期は「黒豆茶」の方があうかも(ニコルもらむねも)

らむね:血液検査からもお血とリパーゼが気になる
私の主訴からしても「利水」と「胃腸の動き」が気になる

痛みの原因は、後ろ足の弱りからの上半身への負荷もあるけれど
痛みが出るタイミングからして
「胃腸の不調から」も考えられるので
食前に胃・胸回りのマッサージを取り入れることを提案されました

お薬の内容も
関節痛を取る頓服→ 胃腸用の頓服に変更
消化を助けるもの→ 利水に変更 となります

涙焼けのビフォーアフター写真も送っていたのですが
かなり変わったね~~と
顔の浮腫みも取れたと言われました!!
(私が気が付いていない・・・(笑))

涙焼けの改善→ 体内の熱が篭っていたのが改善された
お水の流れも一部改善・・・なので
そこに関しては対応出来ている

胃腸の不調・負担が気になるので
食前マッサージに加えて
ゴハン内容の見直し、負担にならないように品数を考える
(今でも少ないんだけどね💦💦)

毎月、オンライン診察を受けているわけでもなく
鈴木先生のところのセミナーを受けているわけでもないので💦
お薬依頼にたくさんの情報を書きこんで送り
たくさんのアドバイスを貰うのが申し訳ないなぁ~
・・・と思うこともあるのですが・・・

まぁ、2匹分しっかり漢方代払ってるからね💦💦
気になること・改善したこと「主訴」はしっかり訴えて
「私が診察した情報」を基に、お薬を出して貰っているのだから
私の目で見たこと・・・を的確にお伝え出来るように
思ったこと・気になったこと・感じたこと・・・
どうしても、たくさんの情報を伝えるようになるよね・・・

そこから先生が気になるヒントを読んで行って
最終的に、次のお薬を決めて貰っているからね
オンライン診察やってるのと同じくらいの
慎重なやりとりが要ると思うのよね