1/31(水)

らむねさん、昨日も帰宅時は元気!
ヒトごはんにも着いてきて
ただ、食事中に1度「前傾姿勢」があったんだけど
(ダイニングチェアの上で)

これ、斜め前に座る父が
テーブルの下からゴハン粒を差し出すので
下から待機する・・・のに
前傾姿勢で待つのが楽なのかもしれないんだけど・・・

ただ、そのポーズ心臓に悪いからやめて・・・って思うのよ・・・💦💦

で、犬ごはんもお皿から
ほとんどサポートなく綺麗に食べたんだけど
食後はケージinで、歯磨きをする気もなく・・・

食後20~30分くらい経った頃に
ニコルが何きっかけか(?)母に向かって吠えたんだけど
その吠え声にビックリした らむねが
ケージから出ながら吠えてきて(ニコルに影響されて吠えた感じ)

ケージから急いで出たものの
「あたち、何か痛い気がする・・・」と前傾姿勢で固まる・・・

うーむ。やっぱり、なんか痛いのね。不調なのね・・・
ということで、食後30分くらい経っているけれど
リリカを服用させました

そこから、20~30分くらいしたら落ち着いたみたいで
私がお風呂から出た頃には
「あたち、何かごほうび欲しいんだけど・・・?」とテクテク出て来て
ゴキゲンでハミガキを済ませ、パジャマを着て

母がデザートに用意したイチゴを
ルンルン♬ で動き回り食べました・・・お薬効果やな・・・

—————
今朝は、私が起きた時にはコタツin
ニコルと入れ替わりで入ったらしい・・・
(ニコルが出たから らむねが入った)

お弁当見学は、今朝は無し
ゴハン粒持って行ったらケージから出て来て
ゴキゲンでバクバク食べたけれど
ケージの水を入れ替える頃には、また「ケージイン」
朝ごパンはpassにしました

ただ、自分のご飯はガツガツ食べて
(お皿からでほぼ大丈夫)
ゴハンが終わった後も「ごほうびは? ハミガキする?」と
立ったままケージ外で待機しているし

らむねを優先して歯磨き・マッサージを済ませました
(ニコルを先にしたら、その間にらむねがケージへ戻ってしまうので)

一連の動きをみると
お弁当を見学に来たり、朝パンを食べにくる気力は無いけれど
それ以外の点では、まずまず調子良さそう? な感じ
とりあえず、投薬無しで様子をみることにしました

一喜一憂だねぇ・・・
安定したらいいんだけどな
先週のことを思えば、お薬の頻度も激減しているので
良い兆候だとは思っているんだけど・・・

———————
昨日、1/15に受けた健康診断の
外部血液検査の結果がやーーーっと郵送されて来ました

■ニコル
———————-
赤血球:7.49(5.65~8.87)
HCT:50.9(37.3~61.7)
ヘモグロビン濃度:17.2(13.1~20.5)
MCV:68.0(61.6~73.5)
MCH:23.0(21.2~25.9)
MCHC:33.8(32~37.9)
RDW:18.2(13.6~21.7)
RETTC:98.1(10~110)

REETIC:1.3%
WBC:10.78(5.05~16.76)

NEU:63.0%
LYM:26.3%
EOS:7.0%
MONO:3.5%
BASO:0.2%

NEU:6.79(2.95~11.64)
LYM:2.84(1.05~5.1)
MONO:0.75(0.16~1.12)
EOS:0.38(0.06~1.23)
BASO:0.02(0~0.1)

PLT:340(148~484)
MPV:12.0(8.7~13.2)
PDW:10.1(9.1~19.4)
PCT:0.41(0.14~0.46)

TP:6.9(5.0~7.2)
アルブミン:3.8(2.6~4.0)
A/G比:1.2(0.7~1.9)
総ビリルビン:0.1(0.5以下)
AST(GOT):28(17~44)
ALT(GPT):35(17~78)
ALP:50(0~89)
γ-GTP:8(0~14)
リパーゼ:94(10-160)
BUN:17.2(9.2~29.2)
CRE:0.79(0.4~1.4)

総コレステロール:145(115~337)
中性脂肪:25(23~149)
ナトリウム:147(141~152)
カリウム:4.5(3.9~5.5)
クロール:109(102~117)
カルシウム:10.5(9.3~12.1)
無機リン:2.6(1.9~5.0)
血糖(GLU):101(75~128)

■らむね
———————-
赤血球:8.22(5.65~8.87)
HCT:60.0(37.3~61.7)
ヘモグロビン濃度:20.0(13.1~20.5)
MCV:73.0(61.6~73.5)
MCH:24.3(21.2~25.9)
MCHC:33.3(32~37.9)
RDW:18.3(13.6~21.7)
RETTC:82.2(10~110)

REETIC:1.0%
WBC:6.37(5.05~16.76)

NEU:64.3%
LYM:22.1%
EOS:6.8%
MONO:6.8%
BASO:0.0%

NEU:4.10(2.95~11.64)
LYM:1.41(1.05~5.1)
MONO:0.43(0.16~1.12)
EOS:0.43(0.06~1.23)
BASO:0.00(0~0.1)

PLT:200(148~484)
MPV:13.2(8.7~13.2)
PDW:15.2(9.1~19.4)
PCT:0.26(0.14~0.46)

TP:7.6(5.0~7.2)
アルブミン:4.2(2.6~4.0)
A/G比:1.2(0.7~1.9)
総ビリルビン:0.1未満(0.5以下)
AST(GOT):20(17~44)
ALT(GPT):111(17~78)★
ALP:75(0~89)
γ-GTP:5(0~14)
リパーゼ:359(10-160)★リパーゼ高値
BUN:14.5(9.2~29.2)
CRE:0.59(0.4~1.4)

総コレステロール:225(115~337)
中性脂肪:88(23~149)
ナトリウム:147(141~152)
カリウム:4.2(3.9~5.5)
クロール:108(102~117)
カルシウム:10.8(9.3~12.1)
無機リン:2.8(1.9~5.0)
血糖(GLU):104(75~128)
———————-

ニコルさん、血液検査問題なし!!良好!!
HCTが前回より若干上がっているな・・・というのと
ニコル・・・中性脂肪も総コレステロールも低い・・・ということで
もうちょっと食べても良いのかも・・・(いや、ぽよぽよしてるんだけど)

逆に、らむねは 中性脂肪も総コレステロールも
若干ニコルよりは高いので、現状維持・もしくは若干少なくてもいいのかな?

らむねは、リパーゼが高値なんだけど
「1000」くらいでも元気(嘔吐なし)だったりするので
膵炎は、やっぱり慢性化していそう・・・

200~300くらいの値でも体調は安定しているもんねぇ・・・
200切るくらいにはしたいんだけどね
2ヵ月後に再検査(血液検査)となりました

ALT(肝臓)も若干高いんだけど
これが400とかになれば投薬・治療が必要になるんだけど
らむねさん、これくらいの数値(200以下位)が
続いているのよねぇ・・・若干高いけれど、経過観察程度

膵炎・胃炎があると
近くにある「肝臓」にも「炎症」が飛びやすいので
数値としては高めに出やすいので
これも、膵炎の影響範囲と思っています

それでも、111っていうのは
らむねにしては低い方なので、キープ出来るようにしたいんだけど
ステロイドを使っているのでどうかな・・・頑張ろうね!!