2/6(火)

らむねの頸椎ヘルニア(2年半前の)から
セカンドオピニオンとして通っている病院ですが・・・

なんか、もう むしろ
「セカンド」じゃなくて「こっちがメインじゃね?」
・・・となっております・・・

去年も、もう狂犬病予防接種も
フィラリア駆虫薬も、ワクチンも乗り換えようかなぁ~
・・・と思いつつ、元々のかかりつけへ行ったのですが・・・

ホンマ、今年は乗り換えようかなぁ・・・と
まだまだ時期は早いんだけど悩んでおります・・・

———————
で、その「セカンド」に らむねの通院に行った時のこと
1月中旬に、ニコらむの健康診断を受けたのですが
お会計を済ませて、帰宅したあとで
なんか引っかかったので、精算書を改めて見ていると・・・

らむねの血液検査(外部審査)が
精算費用の項目に含まれていない・・・

らむね、採血が大嫌いで
バックヤードへ連れていかれて
看護師さんが採血をするのに
この世の終わりのような雄叫びをあげるのです
(それが待合室まで聞こえてくる・・・)

費用に含まれていないってことは
あれだけ泣き叫んでいたのに(声は聞こえていた)
まさか外部へ検査に出されていないの?
採った血ぃ~どこいったん??

・・・と思って、病院へ電話をして確認
費用が含まれてないので
その日のうちに支払いに行った方が良いのか確認と
らむねの血はちゃんと検査に出て行っているのか確認

・・・のときに対応して下さったのが
ベテランと思われる看護師さん
(今までも何度かチラッと話したことがある)

あ、この人なら大丈夫だわ
・・・と思ってくれた人が話を聞いてくれて

今回の通院(2/4)でも受付に立たれていて
その時点では、既に未精算分は 1/21に支払済だったので
「(あの時は)連絡ありがとうございました~」みたいなやりとりを
2/4の時点でしていて

血液検査の結果は無事に郵送されてきたこと
(=らむねの外部検査は、手続きが進んでいたこと)
などなど雑談をしていたのですが

そこで、再検査項目があったから
また検査に来ること、らむねが採血苦手なので
毎回 看護師さんにご迷惑をお掛けしていること等々話していると
(受付を通る患者さんが途切れていたから出来た会話)

採血の時に、ごほうびを持ち込んでも良いこと
(無ければ看護師さんで持っている人もいるみたい?)
健診時に絶食で行っているけれど
待ち時間も長い病院なので
(遅い順番しかとれないこともあるので)
絶食の待ち時間が長く苦痛な場合は
こうしたらいいよ~ というアドバイスだとか

病院に通院をすることがストレスにならないように
おやつあげて貰ったり・・・協力をしてもらいながら
話を聞いてもらい、アドバイスも頂きました!

ホント、患者さんに対応する雰囲気がとても信頼できる方で
安心感が強いのですわ。頼りになります

元々のかかりつけ医にも
信頼している看護師さんがたくさんいるので
そこもね・・・迷っているところなのよね・・・💦💦

うちからの移動距離は、どちらも似たようなものなんだけど
(混雑状況によるけれど、どっちも片道30分くらい)
元々のかかりつけは、夜遅くまで開いているので
仕事を終えて帰宅した後でも、すぐUターンして連れて行けば
ギリギリで間に合う範囲内

セカンドの病院は定時帰宅→速攻で病院へ駆け込みしても
多分間に合わない
(閉院時間が早い上に、一番渋滞が酷い時間帯にかかりそう)

セカンドの病院は土日祝日も通常営業
(祝日の午後だけ休診)

元々の病院は、日祝は休診なんだけど
昨年あたりから、土曜日の午後も休診となった

・・・と書いていくと・・・
うーーーーむ。やっぱり考える時期なのかなぁ・・・

これもね・・・ここのところ、ずっとのお悩みなのよね・・・