2/5(月)

日曜日の後半戦です!

らむねの通院は、早めの予約をとれたので
10時までには終わって帰路に・・・

10時半前には家に戻れたので
そこから、母と近くのお店へ買出しに行って
一旦家にもどり、ニコらむノートに記録をつけたりしつつ
お昼ご飯を食べたら、パウズベースへ出発!!

土曜日も日曜日も、仕事の日と変わらないくらい
早起きだったけど・・・お昼寝の時間もありません~💦💦

ニコらむ、11月以来のマッサージかな??
12月には一旦回復したけれど
年末あたりから雲行きが怪しくなり・・・

どよーんとしていること
ケージに篭って、ひたすら寝ていることが多かったので・・・

やっと、やーーーーっと
「マッサージで動きやすい体
 消化しやすい体」に戻してあげられるかも~~??

・・・と、予約をとったのは、実は3週間くらい前・・・💦💦
丁度「1/15」に健康診断を受けて
その頃に予約の相談を入れたのよ

まだその段階では、らむねもそこまで痛みも重く無くて
(その1~2日後から、みるみる痛そうになって
 2週間ほど投薬を続けたんだけど)

「急がないけれど、週末で予約を入れたいです~」と連絡をしたので
3週間後になったんだけど(緊急ならもうちょっと日時調整して貰えます)

痛みが強い時期にマッサージも行けないだろうから
このタイミングで、むしろ我が家的にはラッキーだったんだけどね

ニコル、久々の りつこ姐さんだけど
もう~~大喜び! マーキングの嵐(笑)
らむねも、ここへ来ると何故か「探検したい」と
室内をあちこち歩き回り、段差もジャンプして登り💦
活動的になるのです。なんでだろう? 広いから??

ニコルがマッサージ受けている間は
「あたちはお昼寝します・・・」って寝ていたけどね(笑)
朝から通院だったしね、昨日はトリミングだったし
そりゃ疲れているよね~

ニコルさん、むくみが強かったので
マナーウェアがギリギリ届く?? だったのが
マッサージ後は「すっきり届く!」になりました
ちゃんとお水出さなくては・・・💦💦

らむねは「顔つき悪くないよね~」って
本当にしんどそうなときは、もっと表情に出る子だと
(私はそのあたりを読み取るのが下手↷)

到着して早々にあちこち探索していたので
動きもそこまで悪くないし・・・と
ただ、解して貰ったあとの柔らかさは
私のマッサージとは全然違うんだけどね

らむねも自主的に「リハビリトレーニング」で
ダイニングに置いてあるかわいい椅子の足の部分
(床から1~1.5cmくらいのところに丸いパイプがあり
 そこを跨いで歩くようになる・・・片道に4本ほどある)

で、テーブル下を行ったり来たり~
歩き切ると、私とりつこ姐さんで「すごい~」と拍手の嵐で
らむねさん調子に乗って、テーブル下の椅子パイプまたぎを
何往復もしておりました(笑)

マッサージは、実質・・・30分とか?(×2倍だけど)
それ以外にお喋りで情報交換会もあり・・・
実質、2時間半以上いました
(次のお客さんが無ければ、まだ話すことあったよ)

らむねの体調について、今後の治療について
西洋医学的な見方だったり、東洋医学的な見方だったり
トータルで考えて、どこをどうしたらいいか相談したり
もちろんニコルのことについても

あとは、私が覚えて来た・仕入れて来た情報だったり
病院で会話してきた治療方法だったり
リハビリの先生のところで教えて貰った情報だったり
それを「この人」って思う人に伝えれば
そこから更に「その情報を必要としている人」に伝えて貰えるので
「必要としている人に、必要な情報が届きますように」との思いで
話していることもたくさんあります

最近でいうと
らむねのヘルニアの「幹細胞再生医療」とかね
他にもたくさんあるんだけど

私が選択肢として「知っていて良かった」
「いざという時の為に覚えておきたい」と思う情報を
りつこ姐さんに伝えることによって
更にそこから、りつこ姐さんが抱えているお客さん・飼い主さんに
「必要な情報」として伝わったら

共有すれば、有益な情報
不安を減らせる情報がたくさんあるのでは? と

だから、まめに逢っておきたいんだけど
なかなかね・・・ちょっと間が空いちゃって💦💦

今回、だいぶ吐き出してきたので
またしっかり「情報貯金」をしなくちゃね!!

・・・ということで(私にしては)予定パンパンだった週末
なんとか乗り切りました・・・私はずっと動いてたので疲れたけど💦
気持ち的には「前へ進む行動」が多かったので
スッキリ出来たかな。2月の残りは大人しくしていよう(笑)

土日で作ったニコらむゴハンです

————————
・青森産 たら 3切れ
・長崎産 さわら 2切れ

・白菜芯、ピーマンふたつ
・白菜芯、菜の花(別茹で)

・ハトムギと白米を煮直し
————————

「胃腸を休める」が念頭にあったので
食材の点数を少なくし、魚も淡白なものを選んでいます

今使っているハトムギ・・・2週間ほど前に纏めて煮たのを
冷凍して使っているんだけど・・・
白米はドロドロに炊けているんだけど
ハトムギが、なんとなく「芯が残っている状態」で少し固くて

食べる前に、全体を「包丁で叩きなおしている」ので
どの食材も「超みじん切り」なんだけど
やっぱり気になるなぁ・・・と、解凍をして水分を加えて煮なおしました

今度はやわやわ~~
指で潰してもお粥状なくらいに柔らかくなりました
(一緒に入れていた白米は完全に「糊」化した・・・笑)

————————
土~日/月曜朝までの らむねの様子・・・

元気です
ヒトごはんは、100%で着いてきていて
朝ごパンは来ない日が多いかな・・・

犬ごはん時は、2本足で立つのが100%となり
お皿から介助なしでゴハンを食べるのも、ほぼ100%
(時間がかかる・ゴハンが柔らかくて食べにくそうなときは
 スプーンで集めるなど介助をしている)

食後にすぐケージに戻って1時間ほど篭るのも
胃薬を始めるより前から「あたち元気」アピールをするので
「胃薬の効果って・・・」という状態もあるんだけども・・・

まぁ、それも含めて記録と残しておかないとね
今朝は、食後もすぐにケージに戻らず
ニコルを先にマッサージしたので「こたつに入る」と言って
その後、居心地が良かったのか出て来ませんでした💦

私が仕事に出る頃には
ケージから出して貰って、ストーブ前を陣取っていたので
「ケージから出て寝ている」のも、ひとつの判断材料で
これをしている時も「調子が良い時」なので、安定しているのでしょう◎

お弁当を作っている時は、らむねは覗きに来なくて
ニコルが「途中退席」で・・・途中からコタツへ潜ってました
朝ごパンの頃には、ニコルも食べに来ていたので(らむねはケージイン)
ニコルも「週末疲れ」かなぁ~~??