2/23(金・祝)

本日、予定が目白押し・・・
まずは「腎臓病・筋肉・栄養」セミナー
動物リハビリ広場(前島先生)です

実は、2月のリハビリについては
らむねが11月~の3か月間
「付き添い参加」が出来ていないのもあり
2月は予約を飛ばそう(3月の予約はとった)
・・・としているのですが・・・
結局、2月もリハビリ広場に行くよね~笑

10時スタートで、予定では13時終了のはず・・・ですが
前島先生のセミナーが、予定通り終わるはずがない!
結局、14時過ぎまでかかりました💦💦
それだけ内容の濃いセミナーでした

今までも
・胸腰椎間板ヘルニアセミナー
・体重管理セミナー
・関節炎セミナー
・膝蓋骨脱臼セミナー  ・・・だけかな??

前島先生のセミナー、色々と参加をして来たけれど
今回の内容で・・・今までよりも「重いな」と感じたのは
「命に直結する内容」だから

今までの内容も
早く症状をしって治療をする・対処をすることで
その後の「健康寿命」、自分の意志で動くことが出来る年齢
(時間)に差が出たり、予防的に動くことにより
他に付随する疾患を防ぐことが出来る・・・ということはあったのですが

たとえば、膝蓋骨脱臼があるから「即 余命が・・・」ということは無い
歩けなくなって、内臓に影響が出て・内臓疾患が出て・・・はあるけれど

それが、今回のセミナーに関しては
「腎臓病」のステージが進めば、余命・予後にも関わって来る問題で

しかも、腎臓は「修復が効かない」臓器なので・・・
大事に大事に扱わないといけない
今、機能が残っている部分をいかに大切に
高齢になっても維持できるようにするか・・・が大切な臓器

らむねは、片方の腎臓が「欠損」しています
たぶん先天的なものだと思われるのだけど
2つある腎臓のうち、1つが足らない・機能していない状態
2つの腎臓で「100%」の働きをしているとすれば
「25%」の状態(75%機能不全)となるまでは
動物の体としては、正常に動くことが出来るんだそうです。

25%を切ると、尿毒症の症状など
しんどい状態が出て来るので、管理も食事制限も
だんだん難しくなっていきます
・・・が、25%程度になるまで
なかなか「症状を把握しづらい」のもあります

らむねは、腎臓関連の疾患で見つかったのではなく
「膵炎」に関連して欠損を見つけて貰ったので
特に症状が出ていない段階で「50%欠損」と知ることが出来ました

かかりつけ医からは
今の所、血液検査上も尿検査上も問題が無いので
「特になにもしなくていい」(食事制限も治療も)と言われていて
そこで安心を得ていたのですが・・・

今回のセミナーで
「片方の腎臓の欠損は、もうそれだけで【慢性腎臓病】」と言われて
そうなんだけど・・・そうなんだけど、現実を突きつけられたというか・・・
あぁ、そうなんだなぁ~~って、物凄く実感しました
上手く言えないけれど・・・あえて字面にするとか、指摘されると
「重いな」という・・・

だからといって、今のらむねが
すぐに食事制限をする状態ではないのだけど
「気を付けるべき点」は教えてもらいました!!

腎臓がどんな働きをしているか、
血液検査で何が分かるか(その理屈も)、
血検・尿検査から何を見たらいいのか、
どういう検査(外部検査・検査項目・検査方法)を受けたら良いのか、
どんな風にステージが進んでいくのか、
段階により何をすれば良いのか・逆に何をしなければ良いのか
どんな薬を使えばよくて、どういうものはダメかという話もありました

肝臓と腎臓の関わりについても、
やっぱり腸活も大切だわ~って話も、
そもそもの基礎体力、筋肉も大事! って話も、
「自分に必要と思う部分だけ聞いて」と言われたものの、
どこを取っても重要な4時間でした

ここには、自分の記録として残しているだけで
誰かの役に立つために・・・とは思っていないけれど
(検索エンジンにもかかりにくいように設定しているし)

腎疾患に関しては
ネット上の情報を鵜吞みにして
自己判断でタンパク制限をするとか
他の栄養素に関しても、自己判断で行うのではなく
かかりつけ医とも相談をして「正しい方法」で進めないと
却って「悪化」することもあります
市販のサプリメントでも「正しい段階で・正しく使う」必要が
あるものも指摘されました

難しい~~~
ホント、難しい

いつもPowerPointから起こしたテキストを配られて
3枚ものくらいのテキストに書き込みするんだけど
テキストに無い資料の説明も多いので
モニターに投影されるPowerPointをスマホで撮って
(許可済です~)
それを、その場でノートに書いたり
書ききれないものは帰宅後にまとめるんだけど・・・

今回のノートの枚数・・・なんと「8ページ分」
(ルーズリーフ4枚にびっしりと記入・・・)
テキスト3ページ + ルーズリーフ4ページびっしり💦

頭パンパン・・・でした・・・

今回は、犬無しセミナーだったので
ニコらむはお留守番でした!