2/26(月)

今週のゴハンです
——————————-
・北海道産 タラ 2切れ
・瀬戸内産 チヌ(黒鯛) 2切れ
・国産 牛肉赤身切落し(岡山牛?) +サンザシ

・小松菜、切干大根、戻し汁、白菜芯
・菜の花、キャベツ、干し椎茸、戻し汁
——————————-

小松菜と菜の花は、それぞれ別茹で済
白菜とキャベツは自家製

切干大根と、干し椎茸は
別々で水で戻しているので「戻し汁」も使いました

らむねの「胃腸を労わる週間」は続いているので
白身のお魚が欲しいなぁ・・・と
いつもと違うスーパーへ(お魚が得意なお店)

生タラとチヌを見かけたので
「チヌ」って、関西的な言い方なのかな?
「クロダイ」です
鯛にしたら安い方なので便利♬
骨も取りやすいしね

カルシウム摂りたいなぁ・・・と
切干大根と、干し椎茸使いました
(干し椎茸のビタミンDはカルシウム摂取を促す)
菜花も多少はカルシウムがあります(野菜の中では多い方)

ただ、菜花・小松菜は「シュウ酸カルシウム」として
尿結晶の元になりやすいので
茹でこぼしをしています(せっかくの栄養素だけど)
尿路結晶が出来やすいので、仕方ないのです

—————-
らむねさん、今朝は久々に
「お弁当見学」に来ました!

私が起きた段階では、コタツに潜っていて
出て来る気配ゼロ・・・だったんだけど
(ニコルはテンション高めにご挨拶、最初からお弁当作りにも参加)

途中で母が起きてきて
リビングで部屋干しの洗濯物を畳んでいると
「あたち、キッチンへ行きたい!!」と訴えたらしく
そこからは、ずーーーっと参加しておりました

普段、お弁当を見に来ないのは
体調の問題ではなくて
リビングのドアを開ける人がいないからか・・・? と思うくらい

先々週が日中の気温が3~4月並に温かくて
先週はまた気温が下がって、朝の気温も低くなり・・・で
体調がどうかなぁ~ と思っていたんだけど
今の調子は落ち着いているようです◎