2/15(木)

少し前のことですが・・・

例えば、車での移動中
ニコルが助手席の折り畳みクレートに入っていて
私が何気なく、信号待ちか何かで
助手席のニコルに手を差し出して頭を撫でる時・・・

【ナビだったら、噛むな】 と、ふと思うことがある(笑)

家で、晩御飯を食べている時
父の膝の上にいるニコルの胸毛に
白いゴハン粒がついていて
横から手をだして取ろうとするときにも

【ナビだったら、噛むな】 と、思う・・・

※ちゃんと事前に「ごはん粒取るよ~」と宣言すれば大丈夫
 「いきなり・ふと」で、予測できない行動をして
 「本人不利益」な行動をする (=ボクのゴハン粒取られた) と
 怒ることが多かったように思います

思い出す内容が「噛む」なので
マイナスイメージが強そうだけど・・・💦

あぁ~~、ナビだったら こういう行動をとっただろうなぁ~って
懐かしい気持ちがするというか・・・
全然、マイナスではなくて

晩ご飯時に思い出した際には
思わず、父母にも「ナビだったら噛むよね」って話をして
母も「私も時々、思い出すことがある~」って

母のふとした行動で
「ナビなら噛むな」と思う場面があるらしい(笑)

それだけ「噛む」で思い出されるナビって・・・💦💦

ただ、ナビの「噛む」は
これ以上、ボクの領域に入らないで!! だったり
これ以上、嫌なことをしないで!! だったり

何らかの「警告」をナビなりに発信しているものなので
こちらが手を引く、とか 行動をやめる とか
何か合図を出してから手を出す、とか
手段を変えれば、威嚇をする(=噛む)ことはなく

威嚇をしているのに、更に手を出す とか
ムリに追い打ちをかけるようなことをしなければ
ナビも「追いかけて来てまで噛む」ようなことは
殆どありませんでした(ゼロでは無いけれども)

これ以上来たら怒るよ!! の場面で
スッと手を引けば、ナビも私の手を
追いかけてまでは怒らない・・・とか

あと、単純に長年一緒に暮らしていて
「逃げる・交わす」のが上手くなっていたのもあるかな?
(ナビが本気でない、というのもあると思うけれど)

助手席でウトウト寝ているところに
何も言わず上から手を出して撫でる、とか

同じく助手席のクレートに入っているところに
無言で手を差し入れて撫でる、とか

ナビがオモチャで遊んでいる(ロープを噛んでいる など)所へ
何も言わずロープを横取りしようと正面から手を出す、とか
(遊ぼう~・ロープ良いなぁ~ とか 何か声掛けあれば違うけれど)

食べ物が絡んでいるときに
不意打ちで手をだす、とか

そういうの、ナビにとっては「苦手な行動」だったよなぁ~
・・・と、10年以上たっていても
未だに「ふと」思うことがあるのよね・・・

インパクト、大きいなぁ(笑)

そして~~
上のような行動に無頓着な
ニコルさん・らむねさん・・・

その無防備さ・なんでも受け入れますよ~ と
全幅の信頼をおいてくれるところ
(家族以外だったらダメなことも多いけれど)
ホント、癒されております♡