2/14(水)

暦の上では、立春を過ぎたので「春」です
春は「上にあがりやすい時期」

寒い時期に鬱々としていた
気が「うわぁ~~~↺↺」と一気のぼるので
気分があがるだけならいいけれど・・・

・目の充血(花粉症もかな?)
・鼻づまり
・てんかん、前庭疾患、脳炎など
 脳に関係するような症状

・・・が出やすい時期です
「肝」の症状が出やすいのも、春かな??

花粉症や てんかんなどは
以前に解説を聞いた時に、ほぉ~ と思っていたんだけど
春の「寒暖差」は、血圧にも影響があるそうで・・・

「春」というよりも「春先」かな?
季節の変動は、腸にも影響がありそうだから
まぁ・・・血圧も・・・そうでしょうなぁ・・・と

じゃぁ、どこを労わったらいいのか?
を、ふと考えて・・・

春のケア
一気に上昇する気を抑えるのは
「菊花」などの香りのつよい生薬
目の充血ケアも「菊花」
菊花は癖が強いので、ヒトならミントでもOK

春は「菜の花、セロリ、セリ、しじみ」
緑の濃い野菜が多いのと、血を作る食材!
「肝」に入るものが良い・・・とされています

血をしっかりつくって
血をしっかり動かす(流す)

「自分ケア」もしっかりしないとなぁ・・・
数年前から、仕事用にマイボトルにお茶を淹れていて
「黒豆茶」「トウモロコシ茶」「ゴマ茶」などを
毎朝つくっているんだけど

今朝は「サンザシ」も入れてみました
ニコらむ用に買っていたんだけど
最近は使っていなかったので、私のに入れてみた!

※黒豆茶やトウモロコシ茶の時には
 ニコらむにお茶をわけることもあります

習ったことをしっかり還元できるように頑張ろう~♬

・・・そして・・・
次のコースはじまるまでに
「応用コース」の復習をしておきたいのに
最後の回(10回目)の動画を見ることが出来ていなくて💦💦

リアルタイムでも参加しているんだけど
復習用に「2回め」を見ていない・・・

それまでの「基礎編・応用編」のテキストも纏めたいのに
何にも出来ていない・・・

4月の新コースまでに何とかしたいなぁ・・・
なにをすればモチベーション上がるかなぁ・・・
「お気に入りノート」でも買おうかなぁ・・・