2/28(水)

ここのところ
毎朝、めざましが鳴る時間の少し前に目が醒めて
(早い時は1時間くらい前に、1度起きてしまう・・・)

「今日は仕事の日? 休み??」と考えた挙句

仕事の日 → 行きたくないなぁ・・・とウダウダ・・・
休日 → 平日の方がラクだなぁ・・・とウダウダ・・・

どっちにしても嫌な面を考えてしまう
「休みの日」が精神的にも身体的にもラクなはずなんだけど
平日のルーティンにのっかっている方が楽な面もあって
ないものねだりみたいになっているのかな

———————
少し前に、2回 同じことが起きたので
これはブログに記録して残してもいいかも・・・と思ったのが

「ニコルのおしっこがハートマークだった」と笑

トイレシーツに残った痕跡が
見事なハートマーク! それも、2回も!!
片足上げて、ブックエンドに止めて
シートを立たせた状態のところへ
チーーーーっと出したのがキレイなハート柄!(もういい?)

ニコルからのメッセージだな♬ と
ポジティブに捉えながらの、トイレ清掃~

言葉を発しないニコらむだけど
私は・・・「しゃべっている」と思うことが時々あって
朝イチ、誰もいない部屋で(ニコル・らむねだけ)
ニコルに「おはよう」と話しかけると
鼻息(吐息?)を三度吐くの

見事な「おはよ(おはよう)」だと思ってる
何べんか「私:おはよう」「ニコル:鼻息3回」を繰り返して
鼻息のパターン(音階)も、数パターンある笑

普段は鼻息で返事をしないので
(くしゃみや吠えて返事することはあるけれど)
呼吸で返事をするのは、この「朝」だけ
そろそろ本気を出して喋るんじゃないかと思っている

らむねは、喋らない・吠えない・・・なんだけど
私がマッサージなどで、らむねの気持ち良い部分を撫でていると
頭がだんだん下がって行って、床につきそうになる笑
あと、座っているヒトの股部分に潜り込もうとする・・・
もう1回産まれたいの?? と思う行動

この「らむね行動」を見ていると
らむねから愛されているんだなぁ~~♡ と思うのです
言葉では訴えないけれど、発しているものがあるなぁ~って

今朝なんて、私がお弁当を作っている間
1度、一緒にキッチンへ来たのに
すぐにリビングへ戻ったニコル・・・
(いつもはダイニングで待機することが多いのに)

今日は付き合ってくれないなぁ~ と思いつつ
お弁当を作って、ニコらむゴハンを刻もうと思っていると
ニコルがふらっと戻って来たので
抱っこして撫でていると・・・

ほぼ同じタイミングで来た らむねさん・・・
抱っこされて撫でられているニコル(+私)をみて
私が「らむちゃん おいで」と言っても・・・1歩引く感じ・・・💦

「おじゃまですか・・・?」って言ってるのが聞こえるよう💦💦
(というか、ニコルを抱っこしているところへ割り込んで
 ニコルに怒られるのを防ごうとした・・・のかな)

ニコルを床へ降ろして
あらためて らむねを呼ぶと来たけどね

こういう、無言だけど感情の伝わるやり取りをしていると
私もそろそろ「犬語」が喋れるんじゃないか・・・と思うんだけどなぁ~