1/22(月)

らむねさん、昨日はお薬を夜まで飲まなくても
ほぼ1日調子が良かったので
今日も期待していたんだけど~
・・・そんなに甘くないですねぇ・・・

顔つき(目力)も悪くはないけれど
朝パンには参加せず
自分の朝ごはんを準備する頃には出て来たものの
ゴハンを食べるのはサポートが必要
(一口ずつ手で食べさせています)

昨日の夜は、朝からお薬飲まない状態で
久しぶりにお皿から食べることが出来ていたので
(食べ終わる後半になるとペースが落ちて疲れていたので
 サポートに入ったけれど)

↑これって、結構「キーポイント」だと思うんですよね
 首回りの肩甲骨側(後ろ)が伸びないから
 食台があってもお皿から食べにくいのか
 首回りの前がわ(胸側)が伸びにくいから難しいのか

「どちらかに痛みがある」と思っているんだけど・・・
そこがなかなか・・・切り分けが出来ない・・・

手持ちのお薬の残数を考えて

・リリカ:11~12回ほど?(1日2回は必要そう)
・ステロイド:5回分(前回1回残っている/1~2日に1回投薬)

・・・と考えると・・・
リリカだけでは足らなくなりそうなので
どこかでステロイドを入れるか
リリカを「1日1回」にする日が出て来そう

週の半ばあたりが冷え込みがキツそうなので
その辺りでステロイドを1回使うのはありかなぁ~
ステロイドを「3日に1回」程度にして
それ以外をリリカで補完するか・・・
色々なパターンを書き出しつつ、検討しております・・・

週末で作ったごはん
———————
・北海道産 生鱈 二切れ
・国産 かつおのたたき 小さいブロック

・ピーマン、白菜
・大根、ブロッコリー

・ハトムギ+白米
———————

寒くなるのを見越して
今週は、珍しく鶏肉を使ってもいいかな? と思ったのですが
(鶏肉は温める食材なので、炎症持ちの子
 特に胃炎・肝炎など炎症系の熱持ちの子は
 季節や体調によっては控えた方がいい)

鮮魚コーナーで「生タラ」を見つけたので購入!!
いつも行くスーパー、鱈は「甘塩」を置いていることが多く
塩分なしの鱈に出逢える確率が低かったんだけど
今回は並んでいたので、迷わずゲット~~
かつおもブロックで小さいものがあったので購入!!

2日分ほど、鮭と豚肉の前回分が残っていたので
それと合わせて、ストックが8日分くらいにはなるので
ちいさいブロックで充分~~~とお買い上げ

冬の土用期間内なので「消化食」は心がけていて
食材点数も少なめ・・・となっています

———————–
・・・と、まったく別件なのですが・・・

先週から、ニコらむ家の洗濯機が不調で
購入から6~7年なんだけど、乾燥機モーターの不調で故障
延長補償も切れたタイミングだし、乾燥以外も全く動かなくなる症状で
仕方なく買い替え・・・したらしいのですが・・・(私は仕事の日で立ち合いせず)

新しい洗濯機に入替をして
わずか、2日め? 3日め??
前の洗濯機と全く同じ症状・同じエラーコード(同じメーカー)で故障・・・
また乾燥機モーターの不調で、乾燥機のみならず
洗濯機能も動かなくなる・・・という状態・・・

さすがに、購入後2日ほどで動かなくなると・・・と
販売店に連絡を入れて、修理依頼をしていて
結果的には初期不良で交換となったのですが・・・

その入替が週末にあり
私の車を移動させておく必要があったので
その時間帯にフラフラとひとりでお出掛け

ニコらむと散歩する公園をひとりで30~40分ほど歩いて来ました
(ニコル連れて行けば良かった・・・)

園内、白梅がほころび始めていました
寒の入りを過ぎて、1年で最も寒さが厳しい時期だけれど
季節は着実に進んでいるのね~~
早く温かくなぁれ・・・。