1/23(火)

1月の終わりが見えている・・・

らむねさん、昨日の帰宅時は
久しぶりにテンション高め

(週末も割と安定していたけれど
 仕事が終わる時間帯に帰宅をして
 テンション高め~~↺ というのは久しぶりかな?)

「おかえり~♡」を念入りにしてくれて
めちゃめちゃ嬉しかったです
ニコルとかわるがわる・・・
「顔舐めさせろ!!」みたいなのが
あぁ、これってシアワセなんだなぁ~~としみじみ・・・

晩ご飯も、しっかり食べて
サポートが必要なので
お皿に入れたゴハンをスプーンで差し出したり
私が手づかみで掴んで、指でつまんだものを
口元へ差し出したり・・・と
その時の状況に応じて使い分けてます

正直、離乳食みたいな食事
(ドロドロではないけれど
 かなり細かいみじん切りの食事+ドライフード)
なので、手はめちゃめちゃ汚れるし
床にもこぼれるし・・・悲惨な状態になるのですが・・・

それでも、ガツガツ食べている様子をみたり
らむねに手がかかるので、先に食べ終わったニコルが
「おかわりは?」と言えず
私の背中側で、無言で空っぽのお皿を舐めていたりすると
しっかりしなくちゃ、と思うし
ニコルも らむねも 頑張ってる!! と思うし
懸命に食べているらむねが愛おしいなぁ~~♡ とも思うし
なんかね、笑えて来るんですわ・・・

雛鳥に餌を与える親鳥みたいな気分になってきて
苦痛だとか苦労だとか、そういう感情じゃなくて
俯瞰的に自分の状況を考えると、笑いがこみあげて来るのもあって
自虐とかそういうんじゃないけれど

自分が作ったゴハンを、ガツガツ手から食べてくれている状況
お皿空っぽで「おかわり」が待ちぼうけでも
文句も言わず待ってくれている状況
どちらも「シアワセだな」と、笑みがこみあげる

食後は、いつものようにケージへ篭っていましたが
食事の準備中は「2本足立ち」で待機するなど
比較的調子が良さそうな様子が見られました

今朝も、お弁当見学には来ないし
朝パンにも参加はしなかったけれど
犬ごはんを用意している間は、2本足立ちで「早く~~」と催促して
お皿からゴハンを半分くらいは食べました(後半は手伝った)
マッサージには出て来なかったけれど
この1週間の間で、もう少し症状が重い日もあったので
その時よりは「調子が良い」状態かな?

昨日は、朝・晩ともに「リリカ」服用していますが
リリカの処方されている残量もあって
今日は「ステロイド」の日です(1日1回の予定)

今日・明日は、朝の気温も日中の気温も低そうなので
今以上に調子を崩さないように気をつけないとね・・・