1/8(月・祝)

連休最終日!
中医薬膳の復習動画(最後の課題編)を見たかったのに
睡眠がはかどっている・・・💦💦

お休みの間、ちょこちょこ空き時間で
犬ごはんを仕込んでました

——————————
・愛媛産 真鯛養殖(蒸し)
 刺身用の小さいサク 広告商品で安かった♬

・チリ産 銀鮭(骨取り):2切れ

・山口産 サワラ:1切れ

・大根(自家製)根っこ側、ピーマンふたつ
 瀬戸内産ひじき

・キャベツ(自家製)、カボチャ(自家製)
 岡山産干し椎茸(戻し汁)

・にんじん(蒸し・すりつぶし)
・白菜の芯
・白キクラゲ
・プレーンヨーグルト
——————————

以上です~
私が買ったのは
魚3種(鮭は前に安い時に買って冷凍していた)
ピーマン・・・くらいかな

あとは買い置き、ストックしていたもの
自家製の野菜・・・です

ヒトは、7日に「七草がゆ」を食べるけれど
(我が家は、その時に家にある消化の良い野菜を使って
 たまご雑炊みたいな感じにするんだけど)

犬さんも、年末年始のイレギュラーな生活サイクルに
胃腸が疲れる頃だろうな・・・と思って

今週のゴハンは、いつも以上に
・消化良く
・補気と補脾 を意識して作りました

キャベツで「補胃・補脾」
カボチャや干し椎茸(戻し汁も)で「補気」
ひじきや鮭で「補血」をして、鮭・ピーマンで「理気・活血」

血を作って血を流す、を意識しつつ
大根(消化剤)なども取り入れて
気を補い、脾の働きを補って消化よく・・・も考えています

水はけもずっとの意識が必要なので
白菜の芯(熱をとる事も考慮)や鯛で「利水」も考えつつ~ です

白木耳も炊いて、キューブ状に冷凍をしたので
「しじみ汁」「白木耳」で交互に使って
潤いを補ったり、血を補ったり・肝熱を冷ましたり・・・を考慮しつつ
その日に使うものを選びます

↑このあたりのことだと、その時の野菜室の中身を見て
今の体調なら、なにが使えるかな?
なにを買い足したら良いかな?

この野菜に、どんな効能(主要なもの)があるかな?
・・・と調べなくても、なんとなく思い浮かべられるようになりました

まだまだ覚えきれていないこともあるし
食材がマンネリ化している部分もあるのだけど

らむねさん、朝イチのご褒美拒否! は、また出なくなり
朝の「少量の嘔吐」も止まっていて
胃腸の調子に関しては、良い状態を保つことが出来ている・・・と思っています

もちろん、頸椎ヘルニアを含めて
心配な部分もあるし、ニコルも年齢的に気になるので
1月は、半年ごとの健康診断を受ける予定なのですが
ゴハンの成果が、かなり出て来たかな?? と思っています^^

そんな本日~~
中医薬膳講座(応用編)のディプロマが届いた!!
ディプロマ・・・卒業証明書・修了書 みたいなものかな??
「中医薬膳管理士」修了となりました!!

まだ、全然「自分のもの」になっていない感覚だけれど・・・
それでも、修了証を貰い 課題提出分に手書きコメントで
先生からのアドバイスを記入して貰って受取ると
自分の自信につながります

今春から、基礎編・応用編が終わった1期生向けに
マスターコースも新設されるので
もうちょっと勉強を続けようかな・・・と思案中
(費用にもよるんだけど💦)