1/7(日)

本日、年始はじめての「トリミングday」でした~
お昼の予約だったので
早めにお昼ご飯を食べて出発!!

ニコらむは、1日3食なのですが
トリミングの後で「ハズバンダリートレーニング」をして貰っているので
そのご褒美を・・・小さな容器2パック分くらい食べるので💦💦
(もちろん、2匹で)

かなりの量を食べるので、お昼ご飯は無し!!
なんなら、晩御飯も減らしても良いと思う・・・

らむねさん、朝は絶好調で
朝パン時も2本足で立っていたし
マッサージも問題なかったんだけど
早めのお昼ご飯を食べて、出掛ける準備をしましょうか~
・・・という頃になって、母が

らむねが、さっき「前傾姿勢」を2回やっていた。と。
えーーーー?? このタイミング???

もう出発時間は迫っているし
らむね自身の様子をみても・・・
顔つきも「どよーん」とはしていない
日曜日だけど、頸椎ヘルニアでかかっている病院は
午後の診察もやっているので、最悪の場合午後診も予約がとれる状態
(なんなら、祝日の明日も午前中は開いている)

うーーーーん、と考えて
「トリミング中に何か変化があれば連絡を貰う」ということで出発
移動中も、らむねは全く問題なく
到着後も・・・他のお客さんに「あたちらむねです~~」と愛想振りまきまくり・・・

事情を説明したトリマーさんも
「特に問題無さそうにみえる」と言われるくらいで💦

【念のため】気を付けてみてください、とお願いをして
3時間預けて来ました。
いつも以上に、携帯を確認する頻度が高くドキドキだったけど
無事に終了~~トレーニングも出来て、私の心配は杞憂に終わって ほっ・・・

今回のトリミングも、ニコらむ
それぞれ成長があったらしく

ニコル:爪切りが苦手
前足が特に苦手で、軽く唸る・怒る・・・が出ていた
リラックスして爪切り出来るのが目標
現在は「抱っこ」で爪切りで、克服してきたものの
最終的な目標は「ごろーん」で爪切り出来るように
目下「ごろーん」の練習中
(家では転がりまくるニコルだけど、外へ出ると警戒心の塊・・・)

→今月は爪切りで怒らなかった!
 怒るどころか、逆に「リラックスしている?」というくらい
 ぼや~~~んと寛ぎモードだった
 「ごろーん」は引き続き練習中だけれど
 ごろーんが出来るより、爪切り克服の方が先かもしれない💦💦 と

らむね:お尻周りを洗うのが苦手
前回(12月)から、シャンプーマシン(特殊なシャワーヘッド)で
お尻周りを洗うのが平気になって来た!
シャンプー中にご褒美を食べるのも慣れて来た
(以前はピリピリして、ご褒美を食べるどころじゃなかった)

自分でシンク内の「シリコンバス」に入る
「自分でトリミングに向かう」練習も慣れてきて
数ヵ月前までは、トリマーさんとトリミングルーム
(一般のお客さんが出入り禁止のエリア)に
入るのを拒否する感じもあったんだけど

今月は「あたち、自分で入りまーす!!」と
そそくさと入って行くくらい、トリミングに対して前向きに

お店に着いた時も、お迎えに来られていた他のお客さんに愛想していたし
お迎えに行った時も、預けに来られていた他のお客さんに対して
「あたち、らむねです~~~♡♡」だったので
らむねにとっては、すごく「良い日」だったのかもしれない
(可愛い!って言われるの大好きなので・・・)

無事にシャンプーも終了し
お昼寝をしていなかった、おふたりさん
(いつも、お昼ごろ~夕方前までしっかり寝るので)
16時頃まで寝られなかったから
帰宅時の移動は、らむねはぐっすり寝ていて
ニコルは・・・移動時に寝ないのよね・・・💦💦
帰宅後にしっかり休んでいました! おつかれさま。