1/11(木)

らむねさん、昨日の帰宅時は
テンション高めでお出迎え~♬
ソファーにも飛び乗る、ニコルとはしゃぐ

前へ前へ・・・と出るニコルに負けじと
「あたちも~~」と言う面もある

・・・でも、ヒトの晩御飯時には
ダイニングチェアで「前傾姿勢連発」・・・↷↷

これ、いつも迷うのだけど・・・
斜め隣に座っている父が
テーブルの上からゴハン粒をあげる時と
テーブルの下から差し出す時があって

下から出すものは
当然、らむねがテーブル下で受け取るので
ダイニングチェアに伏せをするか
前傾姿勢になって「待機状態」をしている・・・ので

・痛みがあってその姿勢なのか
・待ちやすいから(狙っていて)その姿勢なのか

判断がつきにくい・・・のよね・・・

その後の、自分のご飯時に
ローテーブルに前足かけてゴハン待ち! というのは
出るには出ていたんだけど、回数はちょっと少なめ

更にその後の、夜のデザート
リンゴが出て来た時には、テンション高めで
「前足かけて2本足立ち」を連発・・・だったので
痛みがあるんだか・ないんだか??

昨日の夜のマッサージ(りんごより前)は
一応、念入りに・・・ということで
あずきパックで首回り・腰回りを温めて
マッサージ自体も気になる部分を重点的に・・・とは考えたのだけど

ん~~~~
舌色も悪くない、顔つきもまぁまぁ悪くない
どうなんかなぁ~~~・・・という感じ・・・
(鎮痛剤をの飲ませるほどではない)

——————
今朝は、お弁当を作っている間は見学に来ず

ケージの水を変える頃に
「ごはん粒あるよ~」と見せると
「食べる食べる!!」と出てきてバクバク食べる・・・

朝パンも、今朝は「あたちも~~」と駆け足で参加
今朝はちょっと冷え込みが強かったので心配だったけれど
その点では大丈夫そう

ただ、朝パンには参加したけれど
「2本足では立たない」という状態なので
やっぱり、首の痛みは多少はあるのかな・・・という程度かなぁ・・・

ヘルニアを起こしている部分は
手術以外で完治をするものではないと思うので
悪化をしないように温存をしつつ
上手に付き合っていくしかないのだけど

むやみやたらに鎮痛剤を使うのも・・・とも考えていて
その辺りの匙加減というか、見極めも難しいな・・・

でも、あの泣き叫ぶような痛みは
二度と味合わせたくないんだけどね・・・
そこだけは防ぎたい