1/10(水)

はやいなぁ・・・もう10日・・・
(毎年同じようなことをやっている気がするけれど)

らむねさん、今朝もお弁当見学に来て
調子はまずまず・・・? と思っていたのですが

お弁当が一息つくころには、リビングへ戻っていて
(その頃には母が起きていた)

朝パンの時間になっても
ケージに入って出て来ず
「あたち、ここで待ってますから」状態

いつもなら、私がお弁当を作り終えて
ニコらむのケージの水(給水器)を入れ替えて
ニコらむの朝ごはんの下準備をして
さぁ、朝ごパン食べるよ~~、という頃には
嬉々としてダイニングへ移動するのですが・・・動かない・・・
(ニコルは既にスタンバイ済)

お弁当を作っている時に出した「ごはん粒」は食べるし
ニコらむの朝ごはん用に用意していた「蒸し鯛」も食べる・・・
朝のウンP・チッチも問題なし(下痢・嘔吐も無し)
朝イチのご褒美も食べているし
「食欲・食べたい気力」はあるんだけど
朝ごパンには行きたくない・・・と・・・

とりあえず自分のご飯を済ませて
ニコらむのゴハン~と駆けつけると
自分のご飯はバクバク食べる、準備中もほぼいつも通り
(テーブルに手をついて2本足でも立つ状態)

顔つきも、そこまで「どよーん」としていないし
うーーーん・・・なんだろうなぁ・・・

・・・で、食後に「トイレのご褒美」用の
玄米パフ(を小さく砕いたもの)が減っていたので
キッチンばさみでカットしなくては・・・と作業をしていると
「おこぼれください」と、ニコらむも並んで待機

らむね・・・おこぼれ欲しいくらいだから
「食い意地」はあるんだよなぁ・・・と見ていると・・・
1回だけ「前傾姿勢」をとっている

1回だけ、なので「強い痛み」では無さそうだけど
お腹か首か・・・どこかに痛みはありそう・・・?

気になるので、ニコルより先にマッサージを10分ほど
首回り・・・多少ハリはあるけれど、そこまで重くなさそう・・・
脇も前胸も、そんなにキツキツではないし・・・
どちらかというと、お腹がパツパツ・・・というか張ってるかなぁ?
ウンPは出たけれど、お腹が詰まっている・動いていない感じ??
こっちの痛み・違和感かもしれないなぁ~~
と、お腹周りと腰・後ろ足付近を念入りにマッサージ

これで改善したらいいんだけどね・・・どうかな・・・
前傾姿勢が、首の痛みからなのか・お腹の痛みなのか
そこの切り分けがもうちょっと診られるようになるといいな・・・

——————-
ちなみに、ニコル
少し前にも書いた気がするけれど
「足を崩して座る」が増えていたのが
年末、鈴木先生から らむねにアドバイスを貰った際に
「後ろ腿だけじゃなくて、膝まわりもマッサージして」と言われて
ニコルも同様に、後ろ腿・膝まわり・膝から上がった部分のお腹
(脇腹の太もも付近)・・・とマッサージをするようにしているのですが・・・

それの効果もあってか??
ニコル、ふとした時の座り方が「綺麗なおすわり」に改善して来ました!!
100%ではないけれど、以前は油断した時の座り方が
「8割近く崩れている・・・」だったのに
(コマンド出した時は、ちゃんと座れる確率が高いのに
 気が緩んだ時は足が崩れている)

ここのところ、指示ださなくても座っている時が
キレイな座り方しているなぁ~~~というのが圧倒的に増えました
もちろん、100%ではないし
「あれれ??」と思うこともあるんだけど

足マッサージ、お腹が柔らかく保てていること
これ大事なんだなぁ・・・と再認識

そして、らむねに戻ると・・・
ニコルは「待機中」におすわりだったり伏せで待つことが多いのですが
最近の らむねさん「4本足で立って待つ」が増えているのです
座ることもあるけれど、少ない気がする・・・

ケージでは「伏せ」が多い(お座りもゼロではないけれど)
これも「どこかが解れていないから」の気がする
やっぱり、お腹のハリかなぁ・・・
ちょっと時間をかけて診てみよう