12/11(月)

トリミング明けですが
らむねは、今朝も元気◎

お弁当を仕込んでいると
いいタイミングで「あたちも!!」とノソノソ重役出勤(笑)

ニコルは最初からキッチンに居て床掃除
(フローリングを舐めて回る・・・胃熱行動だよね・・・💦)
お弁当箱に詰め終わって、しゃもじについた
「ごはん粒」をニコらむにあげるので

ちょうど、その頃合いを見計らって
らむねはダイニングへ移動をしてくるのです

そう~~
昨日、トリマーさんに言われたのが
「らむねちゃん、涙焼け減りましたね!」って

そうなの~~
前にも書いた気がするけれど、改善したの!!
夏~秋まで、ケージ内に入れている
白いバスタオルを毎週洗うくらい
「涙焼け・目ヤニ?」の茶色い汚れがついていたんだけど

ここ1ヵ月?2ヵ月?? くらい
白いバスタオル → 白いボアのフリースブランケット に入替した頃から
涙焼け汚れはつかなくなり
それに伴って、目の下の涙焼けも改善していき
今は、完全ではないけれど「ほぼ綺麗な状態」になりました!!

「何かしたの?」と訊かれるんだけれど・・・
特別なことは何もしていなくて
「白菜の芯だけ煮たもの」を意識してトッピングしたくらい・・・

これが続くと良いんだけどなぁ~~

さて。今週のゴハンです。
—————————
・ハトムギ、キヌア、白米

・白菜の芯

・白菜の葉、セロリ

・ブロッコリー(別茹で)、大根(首)、金針菜

・銀鮭

・北海道産のタラ(二切れ)

・国産かつおのたたき
—————————

野菜は、白菜・ブロッコリー・大根が自家製です
買って来たのは「セロリ」くらい?

鮭も先週、二切れ茹でて
1切れはそのまま冷凍していたので持越し分

それだけでは今週分が足らないので
買い増しをしたのが、タラ2切れとかつおブロック
全部つかうと1週間では多すぎるので
どれか持越しになると思われます

※前の週のタンパク源の残りが
 「無塩サバ缶:1回分残り」
 「牛肉:1回分残り」 かな?

なんか、前の週までに作ったのが2~3回分残っているのよね(冷凍)
上手くローテーションしながら使います

あとは「うずらの卵(国産・水煮)」を買って来たので
どこかで追加しましょう(トッピング)

セロリは、ニコルの散歩公園で3本入って100円だったので
茎の部分を2本分使いました。久々だよね~~セロリ!

お魚は「蒸し」にしました
養殖ブリだったら、脂が気になるから茹でようかな? と思ったんだけど
国産タラと かつお・・・だったので、蒸しても大丈夫かと
お魚の脂分を落とさずに摂ろうと思って「蒸し」にしました

らむねの体重・・・
投薬中、首を痛めていた間に
「2.70~2.75kg」だった体重が「2.65kg」まで減りました
筋肉量が落ちたからなのか・・・原因はよくわかりません
ごはんは通常モード(しっかり食欲あり)で
ステロイドを使っていた1週間(治療期間の最後の1週間)は
多飲多尿になっていたくらいで、副作用により食欲は更に増す・・・
・・・と思われていたくらいなのですが、なぜか減る体重・・・

本人は寝てばかり・散歩にも行かない
室内でもほぼ動かない・・・ので
代謝量としては落ちているはずなんですけどね・・・

それが、投薬を止めて1週間
体重・・・戻りました・・・「2.65kg」は出ていません
お水を飲む量も落ち着いたので、むくみも解消しつつあって
体重減ってもいいはずなんだけど(むくみ分は)
それでも変わりません。なぜ~?