12/12(火)

ニコらむ、本日も元気です!
らむねちゃん・・・体重が増加傾向にあるので💦
ちょっと落ち着かせないと・・・

減れば心配だし
増えれば心配・・・という・・・💦💦

——–
去年は、12月に2匹の健康診断に行ったのですが
今年は・・・12月中は難しいかなぁ・・・と悩んでおります
時間があれば行きたいけれど、どうかなぁ~
1月にズレ込みそうな気配・・・
大体半年に1度で受診しているんですけどね(健診)

日中、20度近い気温の日もあって
朝も 今日は「12度」という
12月とは思えないような気温が続いているので

「師走感ゼロ」なのですが・・・
ニュースで「今年の漢字」みたいなのをやっていると
年末なんだなぁ・・・というのを、徐々に感じています

今年の漢字・・・なんだろうなぁ・・・
去年も、ニコルが年末ギリギリになって体調を崩し
29日・30日と年末休暇直前の病院へ連続で通ったり
それでもなかなか改善せず・・・の年明けを過ごしたりした上に
この11月~のらむねの頸椎ヘルニアagainがあったので

「健康が大事!!」というのを痛感して「健」も考えたけれど
それじゃ1年を象徴するか、というと
そうでも無いしなぁ・・・と思ったり・・・

その前の年(2022年~)引続き
中医薬膳オンライン講座を受け続けて
基礎編~応用編に進んだのもあるので
「学」があるかなぁ・・・とも思ったり・・・

コロナ制限が緩くなったので
イベント事も動き始めて
私も久しぶりに犬イベントに参加したりしたので
「動」もあるのかなぁ~~~ と思ったり

どれも「これ!!」というのは無いけれど
ちょっとずつ・・・当てはまっている気もする・・・

来年のことを考えると
ニコルが1月に11歳、らむねが6月に8歳を迎えるので
いよいよ どちらも「シニア世代」
言い逃れ出来ない年代に入るなぁ~ と

「健康第一」なのはモチロンだけど
今年以上に、色々なところへ動けるように
健康であればこそ、おでかけが出来たり
イベントに参加が出来たり
お友達に逢うことが出来たり
一緒に見たい景色があったり・・・なので

健康であることを踏まえた上で
もっともっと、時間や余裕を楽しめるように過ごせたらな
と思っております

こういうことを書くと「年末感」が強いね~~

———————-
全然 話は違うけれど
先週末、気になっていたことをひとつ片づけました

数年前に買った(2~3年前?)八重咲のカランコエ
とっても可愛い花が咲くんだけど
どうも根腐れしやすい性質らしく(多肉植物だしね・・・)
花が終わってから、枝部分を切り取って水挿しして
本体部分は枯れてしまったのですが・・・
(同時期に、職場の子が育てていた同じ花の鉢と
 職場で水挿ししていた枝も枯れてしまった)

ワタシが家で水挿ししたものは、ぐんぐん成長して
そのまま鉢植えしても「枝だけ」で大きくなり
横に広がらず、縦に伸びていくので
また枝を切って、水挿しして・・・で苗木を増やしていて
2度目に増やした苗木を数本、6月頃に鉢植えしていたんだけど
その時に小さかった株だけ3本、キッチンで水挿しで置いていて

水だけ変えながら半年ほど放置状態で育てていたのですが・・・
根っこがかなり伸びて来たので、もう植えられるかな? と
思いつつ・・・思い立った時は「土用期間」だったりで
植え替えに向かない時期だしなぁ・・・と諦めて・・・を繰り返して

やーーっと植えました
今も、時期はあんまりよくなさそうだけど(笑)

あと、ウチにある金のなる木(カゲツ)の枝が折れたものを
かわいそうだから・・・と水挿ししていて発根したもの2本を
私の部屋で育てていたんだけど、こちらも小さい鉢2つだったのを
1つにまとめて植え替え~
(思ったほど根っこは伸びていないけれど、葉っぱは増えて育っている)

それから、職場でランナーと子株が増えて持ち替えった
「オリヅルラン」にょきにょき伸びてきて
根っこも張って来たので、こちらも一回り大きい鉢に植替えしました
オリヅルラン、空気清浄作用があるらしいなぁ~~と調べていたら
ポトスにも同じような作用があるのね!

20年以上一緒のポトス(何度も植替え・切戻ししたけれど
今の枝、巻いている1本が3m以上あると思う・・・💦)も元気!

ということで、今のお部屋には
・大き目ポトスの鉢:1つ
・カゲツ:小さめ鉢1つ(2本寄せ植え)
・オリヅルラン:中くらいの鉢1つ(2本寄せ植え)
・八重咲カランコエ:小さい鉢が3つ+小さいミニプランター1つ
 (1本ずつが2鉢と、小さい株3つ寄植え)と 3本寄植えのミニプランター1つ
 
・・・という大所帯です・・・
カランコエ、短日処理してやると花芽が付くらしいんだけどなぁ~~
まだまだ花がつくほど株が育っていないのよね・・・