12/10(日)

今年最後のトリミングdayでした~

らむねちゃん、無事に予約すっ飛ばさず
減薬後も痛みも出ず・・・で迎えられて
とりあえず、気になっていた大きな山場のひとつ
クリアできそうでホッとしています

(「減薬」というより
 完全にお薬止めているから「投薬停止」かな?)

今回、お昼からの予約だったので
早めにお昼ご飯を済ませてニコらむ連れてgo~~
らむねちゃん、散歩もしていなかったから
病院以外のお出掛けが久しぶりだね!

道中、ニコルはいつも「道を気にする」ので
窓の外をチェックして「ボクココ知ってる!!」と訴えるのですが
本当に珍しく、らむねも時々窓の外をみて確認をしていて
お店に着いた時も外をチェック・・・

で、いつもなら「あたちここ知ってる。緊張するわ・・・💦」で
持ち込んだご褒美を駐車場でも食べられないくらいナーバスになるのですが・・・
とっておきご褒美を持っていたからか、この日は「食べる!!」とバクバク!!

お店に入ってからも
この日、ニコルがお世話になっているトリマーさん(kaminさん)が
間借りをされているお店(グルーミングスペースMARUさん)が
多肉植物のイベントをされていて、そちらのお客さんもたくさん!

らむね、多肉目当てに来られているお客さんに
「あたちらむねです~~よろしく~~~♡」と愛想振りまくり

お預け中は、ニコらむ用のおやつストックを買いに
キャンドリエさんまで走ったり
通帳を記帳して廻りたかったので、あちこちのATMをはしごしたり
それが終わったら、文房具専門店と100円ショップと
ニコらむのご飯材料を仕入れにスーパーへダッシュ

・・・で、夕方のお迎えでした~
最後の30分くらいは、ニコらむの
ハズバンダリートレーニングです

ニコルは、苦手な爪切りを克服するために
横向きの「ゴローン」で出来るように練習中
今は後ろから抱っこ(背中側から抱えるような形)で
爪切りをしているのですが

これも、当初は手を引っ込める・軽く唸る・・・があったのが
ちょっとずつちょっとずつ練習を重ねて
「手を引かない」「唸りの回数を減らす」が成功しつつあって
ゴローンも、あともう一息なんだけどなぁ・・・という感じです

(ニコルは家では転がりまくりの甘えん坊だけど
 外では「絶対に」と言っていいくらいヘソ天しないので難しい課題)

らむねは「腰から下」を洗うのが苦手で
特にお尻周りを洗うのが超苦手
「ぎゃうぎゃうぎゃう!!!」と奇声をあげるくらいだったのが

(シャンプー中以外でお尻周りを触るのは全然平気だし
 腰回り・お尻周り以外を洗うのは全く問題なし)

こちらも、ちょっとずつ・・・でトレーニングを重ねて
マットトレーニング、少しずつ触る練習
浴槽に自主的に入る練習・・・と積み重ねて

今回「久しぶりにお尻周りを洗えました!!」って
(今までも洗ってはいたけれど
 がっつり!! という感じじゃなかったのが、しっかり洗えた)

トリマーさん的に、もう少し時間がかかるかも・・・と思っていたけれど
トレーニング始めてから、思ったより早く出来るようになった。と。
ただ、これが人が変わっても出来るか?
環境が変わったら出来なくなるのでは? を
きちんと定着させるために、もうちょっと積み重ねた方が良い・・・と
そこまで考えてくれました

もうひとつ、ニコル
ニコルが数ヵ月前から「トリマーさん大好き!!」になっているのですが
(特に、お勉強を一緒にするのが大好き)

らむねを洗っている間
先月までは、ニコルは待機用のケージに入れていても
背中を向けて「ボクは帰りたいんです」アピールだったのが
今月は・・・トリマーさんが「何か視線を感じるな?」と思ったら
らむねを洗っている時に、ニコルが「ボクはここです!!」アピールで
トリマーさんのことを、ずーーーーっと見つめていたらしい(笑)

「ボクのこと忘れていない?
 僕の出番はいつ??」とアピール

めちゃめちゃ嬉しかった と話してくれました
それを聞ける私も嬉しいし
そんな風に受け止めてくれるトリマーさんに
ニコらむを預けていられるのが嬉しい~

トリミング後は、その日の報告を聞いて
3時間以上預けていたので、ニコらむを連れて近場の公園で
トイレタイムを取らせてもらって
(らむねはトリミングルームでもするんだけど
 ニコルが出来なかったりするのよね・・・)

久々に らむちゃん、軽いお散歩♬
お昼寝タイムに寝られなかったから
帰りの車は、おふたりさんとも眠そうでした

よくがんばりました◎
らむねも、ホントよく頑張った!!
今日はゆっくり寝られるね。

※トリマーさんには、らむねの首のことも伝えてあるので
 シャワーの水圧までも気を遣ってくれて
 負担がかからないように・・・と配慮して貰っています