11/18(土)

もう、この4日ほど
色々とありすぎて・・・何から書けばいいのやら・・・ですが・・・
振り返りつつ記録します

まず、11/18(土)
らむねの調子は、とりあえず投薬(リリカ)で
コントロールしているものの
症状が出始めてから、10日ほど

1日1回の投薬が、1日2回の投薬に増え
1週間ほどで改善すると、当初思われていた症状が
少し悪化した部分もあるので

過去2度の担当医(膵炎でお世話になっている先生)ではなく
元々、頸椎ヘルニアを診て頂いていた先生に診察して貰い
改めて「手術の可能性」も含めて
話を聞いて来よう・・・と思ったので

土曜日、朝イチで予約を入れて行って来ました
この日の予約順番が・・・4番めくらいだったのかな?
ただ、他の担当の先生の順番の人もいたので
実質は 2番めくらいだったかな?

診察のため、朝イチの投薬は無しにして
お薬が完全に切れた状態で病院へ

お祈りポーズが1回出ていたかな・・・
痛みの度合いは、そこまで深刻では無いものの
「ものすごく調子が良い」ほどでもなく
まずまず・・・という状態

診察台へあがり、ハーネスを外そうとすると・・・
らむねが「ギャン!!」1度鳴きました

今回の痛み(首?前足??)で鳴いたのは
これが初めてだと思う・・・

先生は「病院だと環境が変わって、緊張で痛みで鳴く子もいるから」と
話してくれましたが・・・嫌な予感・・・💦

11/8~11/17までの様子を時系列で書いたものを用意して見てもらい
その間の2度の診察のカルテも見ながら、で診てもらいましたが
先生の診断は「やはり首からかな」ということでした

私がメモしていた点で気になったのが

・お皿からゴハンを食べにくそうにしている →首の可能性が高い
・トリミング時、その後に「左前足」という共通点がある(首では無いが気になる)
・お祈りポーズは、首じゃなくてお腹のことが多い
 (・・・と言われたけれど、2年半前の頸椎ヘルニア時もお祈りが多かったことを伝えると
 らむねの痛みの表し方がそうなのかもしれない、と言われました)

その上で、首の後ろ(肩甲骨あたり)を触ってみて
その時は痛みで鳴くことはありませんでしたが
「首のハリが強いので、首からかな・・・」と言われました
(ちなみに、腰の辺りは柔らかいと感じられたようです)

手足の先を曲げてみての反応はあるので
「四肢の神経には問題ない」とも言われました

手術については「命に関わることなので、よほどじゃないと勧めない」
「手足がだらんとする(四肢麻痺状態?)レベルじゃないと、やらない」そうです

それを聞いて、ほっ・・・
少なくとも、今のらむねのレベルでは手術は無いようで

前の週に診て頂いている、副院長から説明を受けた上で
ステロイドを使うか、リリカを朝晩にするか・・・を伺って
副作用の少ないリリカを選んだこと
アンチノールを1日1回使っていること を伝えると

・ステロイドは、痛みの度合いによっては使った方が良い
・アンチノールは、1日2回に増やした方が良い(最低でも1週間)
・カルトロフェン注射を4回(1クール)続けた方が良い

・・・ということで、先週もカルトロフェン注射を受けたけれど
今週も受けることに

らむねちゃん、今日はお話だけのつもりだったのに
また注射になっちゃったね💦💦

ただ~院長、注射が上手いのか?
「ゆっくり打ったから」と言われたけれど
あれだけオーバーに鳴き嫌がる らむねが
注射の時に「スン」としていて終わった!!! 凄い!!!

カルトロフェンって、薬液が入る時に
ちょっと刺激(痛み?)があるらしく
針が刺さる時も嫌がるんだけど、液体が入る時にも嫌がるみたいで・・・

なのに、久々に鳴かなかった!!!
先週も受けて、今週も・・・なので あと2回

4週、頑張って続けよう
帰宅後も、まずまずの体調でした

ほぼ記憶が薄れているけれど
(紙の「ニコらむノート」にはしっかり記載しているんだけど💦)
特筆するほどのことは無かった・・・と思う・・・