11/17(金)

「~たら・れば」を言っても仕方ないし
キリがないんだけど・・・

防ぐ方法が無かったのかなー、と考えてしまう・・・

——————
らむねさん、昨日は帰宅時にゴキゲンでお迎えしてくれました
毎日・・・会社を出る時、車から降りる時
どんな表情で出迎えをされるのかドキドキします
(ちょうど薬切れのタイミングだから)

この日は調子良さそうでした
昼間も、宅配の人? 来客・チャイムに吠え捲ったらしく・・・
それ以外は基本的にケージで「よく寝ていた」みたいですが

夜も「お祈りポーズ」は無く
ごはん前の待機時間も、そこまで不調では無さそう
ケージから出る時に、少し段差があるので
元々、らむねのお迎え時から「ステップ」を自作していて
120㎝幅くらいの長さで、幅が35cmくらい
高さが4cmくらいの段を作って
ケージからフローリングの高さを緩和しているのですが・・・

そこを出る時に、なんとなく躊躇っている気がする・・・
最初の1歩を踏み出す時に、なんとなく・・・

歩きだせば、足ももつれないし
滑る感じもないんだけどな・・・
直近の経験からかな・・・

舌色も悪くないので、瘀血改善の漢方も効いているようです
ここのところ、連日で「あずきパック」しているのもあるかな?

ただ、やはり薬切れの時の痛みというか
痛みの度合いもあるんだけど
(お祈りポーズが出る・出ないがあるので)

薬が切れても、まったく痛みゼロ! という感じは無いので
症状が出始めてから、1週間は経過しましたが
まだまだ時間はかかるようです・・・

今週、2年半前に頸椎ヘルニアで診て頂いている先生が
週末当番は「土曜日」の週なんだよねぇ・・・
(ここ2回、痛みが出て診て頂いているのは別の先生)

次の週末あたりで薬切れになるので
なにも無ければ、25~26日に行けばいいんだけど
その場合も、どちらの先生を選ぶか悩んでいる
(この2回診て頂いている先生か、頸椎ヘルニアを診てもらった先生か)

たぶん、頭の隅っこに
「2回めが出たら手術」の文字が残っているので
そこをハッキリ聞きたいので、1回は 以前診てもらっている先生に
今の状態を確認してもらいたい・・・というのがあるんだろうな・・・と

それを考えると・・・今週末、病院へ行っておいた方がいいのかなー
回復までの時間も、どれくらいかかるのか気になるしなー

・・・と、悶々と考えております・・・
悩むなら、行った方が早いんだけどさ・・・

————-
晩ご飯、食べるまではめちゃめちゃ元気で
昨日の夜ごはんは、自力でお皿から食べることも出来ました

(ちなみに、今朝の朝ごはんもお皿から自力で食べました
 スプーン介助も無くてOK!)

そこの部分は、改善しているというか
落ち着いている・・・と思うのですが

諸手を挙げて「回復している~~~↑↑」というほど
喜べない感じもあるので・・・
(11/8 発症 → 調子よし → 11/12 痛み悪化 もあるので)

慎重に慎重に・・・見守りたいと思います

昨日は、お薬が効く時間(服薬から1時間ちょっと)で
ハミガキにも出てきて、パジャマを一旦脱がせて
簡単なマッサージも出来ました

頭・耳回り・前胸・前脇・前足
肩甲骨・背骨・腰・後ろ足・・・と解していると

頭まわり・耳回りを撫でると気持ちよくて
首をだんだん下げていく・・・(笑)
頭が床に着くんじゃないか? ってくらい、頭を下げるので

それを見ていると・・・首の痛み、前へかがむのは
痛くなさそうなんだよなぁ~~って思うのよね・・・

左前脚をあげる仕草も、朝みただけで
その後に頻発する感じではないし・・・
どこがポイントなのか・・・分からないなぁ・・・