11/16(木)

まずは、昨日の帰宅時らむねさん

車を駐車場に停めて
降りた時点で・・・ニコルと並んで
リビングの掃き出し窓から ふたり並んで
私のことを見ている~~~

それだけで、もうなんかウルウル来てしまう・・・

出迎えに来る気力がある =元気 ということで
ホッとする部分があるんですよね

1週間、ほぼ変わらない症状が
薬が切れる時間帯でも
こういう、帰宅時の出迎え・ヒト晩御飯の前の時間は
「ごはん!!」という意識があるからか
動きもそこそこ機敏で、痛みのことも忘れている感じなのですが

ヒトごはんの間、ケージインで待機をさせていて
自分のご飯を用意するまで・・・

・ニコルの薬(1錠)

・らむねの薬(1包、半包、半錠、半錠・・・の4種類)を出して
それぞれ分包された袋からゴハンにふりかけたり
半錠を更に小さく割ったり、ゴハンを取り分けして混ぜたり

そういう作業をしている間に
ニコルは脇で、キュンキュン鳴いて要求をし
らむねは「お祈りポーズ」で痛いのアピール・・・
私は焦ってイライラして来るし・・・良いことない・・・

・・・というのが、連日続いております・・・
ホント、ゴハン前の準備がストレス
その間に「痛みがあるの~~」って言われるので
ほんの30分前までは元気そうだったのに
ちょうど薬が切れる時間帯なんだけど
痛いの、仕方ないんだけど

「痛いの!」
「ごはん早く!!!」の、両アピールで
私がパニックに陥ってしまうのです・・・↷↷

服薬から、1時間ちょっとで効き目が出るので
昨日も、20時過ぎくらいに歯磨きと
パジャマを着せるのと、少しだけマッサージを

首脇・首の後ろ(肩甲骨)前胸・前脇・・・も気になるけれど
うーーーーん、なんか後ろ足(右後ろ足)の
腿のハリが気になる?

歩き方も、なんとなーーーくだけれど
薬が効く前の時間帯は、ふらつくというか
足がもつれるんじゃないんだけど
「滑っている」感じがするんだよね・・・

立ち姿も、前足が開き過ぎていて
後ろ足もかたい感じがする・・・上手く言えないんだけど・・・
そして「足を崩して座っている」んだよなぁ・・・

気になる点を重点的に
でも、みっちりは出来ないので
力加減もソフトにして、時間も短めにして・・・で終わらせました

日中の様子は
「今日は、今までより元気そうだった!」と言われたので
少しは救われたのですが
(でも、基本的にはケージでよく寝ているらしい)

夜ごはん前の「痛い」アピールを見ると
やっぱり凹むなぁ・・・

———————-
で、今朝の様子

今朝も、私が起きた時点で
おしっこは済ませていたんだけど(5:30頃)
その後は、父がパンを食べる時点から
ケージに入れられていたみたいで
私が起きた時点~お弁当を作り終えるまでも、ずっとケージイン

アンチノールはそのままバクバク食べるし
水を入れ替えにケージを開けたりしていると
「ごはん粒ください」とケージから出て並んでいたりするので
それほど痛みは強くない・・・と思われる

ケージから出る「最初の1歩」(ほんのちょっとの段差)を
躊躇う感じはあるんだけどね・・・それも気になるかなー

ごはんは、昨晩もスプーンで補助をして食べさせて
今朝も少し補助をしました
昨日と比較すると、今朝の方が補助は無くても食べられる感じかな?
この「お皿から食べにくそう」も、症状が出始めた当初からの特徴かも

で、今朝気が付いたのですが・・・
朝の服薬前、自分のご飯を食べるために
ケージから出て来た頃、歩き方などを見ている時に

左前脚をあげている?
地面につくのが痛い?? という感じで・・・

それで思い出したのが
11/3のトリミング時に、トリマーさんから
「左側を触るのを嫌がった」(爪切りも珍しく嫌がった)と言っていたので
「左側」「左前」はキーワードかもしれません

痛みが出た、と通院し始めた頃から
その時に診てくれた、副院長先生も
「首に痛みは無さそうなんだけど・・・」と言われていたのが
もしかしたら「左前」がキーワードなのかもしれない・・・

左前脚に痛みがある、庇っているのなら
昨日の夜に気になっていた「右後ろ足が気になる」も
左前脚の対角側になるので、右後ろ足に負担がかかるのも理解できる

そうなると・・・ちょっと紐解けるかなぁ・・・

「どこが」が分かったところで
痛みがあるのには変わりないんだけど・・・