11/15(水)

らむねが、先週 通院をしてから1週間です

先週の通院時は、行くまでは物凄く不安だったのですが
結果的には「行ってよかった!!」と思えるくらいで
1週間したら、絶対に良くなっている!回復する!!

・・・と思っていたのですが
その後の症状変化・再診もあり
現状、1週間経った 今日時点では
まだまだ「回復しきった!!」とは言えない状況です

スッキリしないのが
前回、2年半前よりも症状は「軽く見える」のに
痛みが引くのが遅い気がする・・・んですよね・・・

「ステロイドを使わない」と選んだ時点で
先生からも「痛みが引くのが遅くなる」
(ステロイドを使った方が反応は早い)と言われていたので
総合的に考えると、そうなんだろうな・・・とは思うのですが・・・

※ただ、ステロイドを適量使うのは問題ないのですが
 必ずと言っていいほど「リバウンド」もあるので
 減薬が慎重になることと、副作用も多少はあります

今使っているお薬は、飲ませて即!元気になる訳でもなく
服用してから、1時間ほど経ったころに
「ちょっと落ち着いたかな?」ぐらいの感じで
それも、数時間しか効果がもちません

半日もすれば、また痛みも出て来るので
今の所、1日2回の投薬が必要となっています
(それくらいの痛みがあるのは確実)

目下の目標は、リリカを「1日1回」に減らせるくらいの
痛みの緩和・減薬が目標!! かなぁ・・・

当初は、通院時の状況や
お薬の反応具合を見ていても
「1週間すれば、元に戻れるかも!!」という期待が強かったので
今の現状に落ち込むこともあるのですが・・・

————————
昨日、帰宅時もニコルと並んでお出迎え

ヒト晩御飯時はケージイン
(それに抵抗しないのも、ちょぴり寂しくもあり・・・
 それだけの気力・体力がないのか? と思ってしまう面もあり・・・)
自分の晩御飯、スプーンで補助をしつつも完食

昨日の日中に、鈴木先生と りつこ姐さんにそれぞれ連絡をいれて
鈴木先生には 現在飲ませている漢方薬と
処方されている薬を併用して良いかどうかの相談と
以前、瘀血改善のために処方をされていた「頓服」を
今使った方がいいのか、の相談

りつこ姐さんには、今は受けられないだろうけれど
状況が落ち着いたらマッサージを受けたいので
11月の空き状況について相談をしました

漢方薬は、今は
・消化を助けるもの
・肝、腎への血流改善(瘀血改善)
・・・なのですが、これにプラスをして
「頓服(瘀血改善)」を飲ませて良いそうです

ふたつの「瘀血改善」があるけれど
それぞれ目的が違うので、両方をとった方が良いようです
リリカとの併用も可能

痛みが引いたあとも、瘀血改善の頓服は
2週間ほどは継続した方が良さそう・・・とのことでした

(これは、私なりにも理由を納得しているので分かる気がする)

ということで、昨日から頓服も1日2回追加
お薬・サプリメントだらけですわ・・・(アンチノールもあるから)

————————-
今朝は、お弁当を作っているところは覗きに来ず
元気がない訳では無さそうだけれど
父のゴハンタイミングが遅かったのもあってか
トイレを済ませていなかったので
(ケージin時間がいつもとズレていたから?)

食欲はしっかりある
今朝は、食事台に置いたお皿からも少し食べられた

ハミガキには自主的には参加をしない
お祈りポーズは出ないけれど、痛み・違和感はあるのかなぁ・・・

ウンチ・おしっこは快調◎
顔つきもまずまず

月~水朝まで、同じパジャマを着たままだったけれど
久しぶりに日中、洋服を脱がせてみた