11/12(日)

らむねさん・・・打って変わって、今朝は不調・・・(涙
朝から「お祈りポーズ」連発です

この時点(7:20分頃)で
病院の予約をとりあえず入れておこう
調子が戻ればキャンセルも出来るから
とりあえず、予約だけでも・・・と思ったものの

既に「午前中の件数は予約終了しました」
うーーーむ
病院行くなら、午後からだな・・・

少し前に、2021年春時の頸椎ヘルニアのメモ(手帳)を
読み返していたので、リリカの日は効きが悪い(半日程度)
それを院長先生に相談をしたら
「最低限の量しか出していないから、1日2回飲ませても大丈夫」と言われ
痛みが強い時には、1日2回飲ませていた
(この時は、ステロイドとリリカを併用していた)

・・・というのを見ていたので
痛みの度合いからみて、リリカをすぐに投薬(朝ごはんと混ぜる)
首のあたりを触って、ギャン鳴きはしないけれど

お祈りポーズは、前回(11/8)よりも回数が多く
1回は数秒だけれど、3~4回は短時間に繰り返している

朝ごはん(手作り100%)もお皿に入れて
食事台に乗せるけれど、食べづらそうにしている
(スプーンですくって出すとガツガツ食べる)

土曜日は本当に調子良さそうだったのですが
打って変わっての日曜日・・・
ちょっと気温も低めだったけれど
これは・・・逆戻りしているな・・・(11/8並の痛み)と判断

お薬飲ませて、9時過ぎから買出しに出ていき
2時間ほど経って家に戻ると(らむねはケージの中)
すっかり薬が効いたのか、トイレで両方を済ませて
私がゴハンを仕込みにかかっていると
ずーーーっと足元に居るくらいゴキゲンモード♬

「あなたが痛みないのは、薬が効いているからですよ」と話して
ヒトごはん中は、ケージに入れたまま
誰か見ていられない時には基本ケージイン ・・・を再度徹底

午後の診察予約も取れたので
14:00着を目指して病院へ移動!!!

らむね、3番めだったので
割と早いめに呼ばれました

受付で経過のメモを渡していたのもあり
先生とも話はスムーズに進み・・・

前傾姿勢(お祈りポーズ)を頻発していたのが
首の痛みなのか、お腹の痛みなのか迷ったけれど
「リリカが効く =神経性疼痛」なので
首か腰か分からないけれど、どこかに痛みがあるのは間違いないと思う
・・・とお伝えしたところ、これは先生も同意見

ただ、触診で首を触っても
そこまで痛がる気配がないので
痛みの出所がイマイチ分からない・・・

リリカを朝・晩飲ませるのは問題ないが

治療方法としては
——————————
・リリカを朝晩飲ませる

・リリカ/ステロイドを飲ませる
 (ステロイドの方が痛みが引くのは早いと思われる)

・リリカ/カルトロフェン注射を併用する
 (前回から3週間経過しているので、そろそろ注射を打てる)

・リリカ/ステロイド/カルトロフェン注射を併用する
——————————

この4パターンを提案されました
副作用の度合いとしては、ステロイドを使う方が重いが
ステロイドを使った方が短期間で改善するかもしれない
副作用だけで考えると、カルトロフェン注射を使うのが一番軽い

リリカを朝晩飲ませるのなら
最低でも1週間(朝・晩と飲む)
2週間は飲み続けて、その後経過を再診

・・・で、私が選んだんのは
「リリカ(朝晩)/カルトロフェン注射」
副作用が少ない方法を選びました

病院に着いたのが分かり
待合室で、ブルブル震えていた らむねさん・・・

「今日はお薬貰うだけだからね、大丈夫よ
 痛いこと無いよ」と落ち着かせていたのに
「話が違うぅぅぅ~~」って言われそう・・・💦

リリカを朝・晩飲ませるのも
「最低でも1週間」は継続した方が良さそうです
それ以降は、様子を見ながら「1日1回」に減薬しても良いそうですが
しっかり2週間分はお薬をもらいました

やっぱり、薬が効いている間は
顔つきも良いし・動きも悪くない
撫でても痛がらないし、食欲もある・嘔吐も無い

(あ、今朝も「朝イチのご褒美は拒否」でしたが・・・)

歩き方の麻痺も無さそうだし
尻尾の反応も良いんだけどね・・・

んーーーー・・・原因が何だろうなぁ・・・

明日から、寒さが増すみたいなので
「冷え」も怖いので気をつけないとな・・・

ちなみに、らむねさん

朝:リリカ
お昼前から動きは絶好調

昼:投薬なし
日中はよく寝ている。痛みも無さそう
病院で診察後、会計待ちで他の患者さんに
愛想出来るくらい元気はある

夜:食後にリリカ(19時前)
20時前くらいから薬が効き始め、動きが良くなる
母が目を話した隙にソファーへ上がる(私はお風呂中)
※それまでソファーは上がるのを躊躇っていた

薬が効くと元気で動きも良いのだけど
「基本ケージ」見てられない時もケージ、ヒトごはん中もケージ