11/12(日)

今朝のらむねの調子
「まずまず」

お祈りポーズはゼロ
朝イチのご褒美も食べた
今朝は冷え込みが強かった!!
(今シーズン初めてファンヒータ点けた)

お弁当を作っていても、途中自分で覗きに来た
食欲は変わらず旺盛
隙あらばコタツに潜る/ごはん無ければケージに入る
表情は少し「どよーん気味」なので痛みはありそう
朝イチのご褒美は食べた◎

朝:リリカ/アンチノール
夜:リリカ      ・・・の予定

ニコルの体重が増えすぎているので注意!!

——————————–
・白菜(葉っぱ)、ピーマン4つ
・キャベツ、水菜、シメジ

・カラスカレイ(ノルウェー)2日
・ハマチ(福岡・天然刺身用)3日
※魚は山査子と一緒に煮る

・白キクラゲ(製氷皿で凍らせる)
・ハトムギ、白米、キヌア
・にんじん潰し
——————————–

以上です~
白木耳が・・・煮ても煮ても煮ても・・・トロトロ具合が薄い~

ニコルの鼻の乾燥も気になるので
そろそろトロトロ入れてもいいか・・・と白木耳
オクラも買おうかと思ったのですが
ニコルの太り具合、らむねの体調を考えて
利水もしたいし・・・と水菜を選びました

ピーマンは、ニコルの「肝」対策
目が充血しているのが気になる
肝熱なのか、肝血虚なのか??
血も足らない気もするのよねぇ・・・

らむね、朝イチのご褒美を食べられないのが2日続いたので
今週は軽めゴハンにしています

ただ、血も作りたい!! があるので
珍しく「しめじ」小さくちいさく刻んでいます

血を作るのは良いけれど
「血を動かす」が無いなぁ・・・黒ゴマ入れるかなぁ・・・

—————-
らーちゃんの、首痛・・・

正直、凹んだ部分が大きいです
痛みで動かない子をみるのは辛いです

ニコルとの衝突がきっかけなら
防ぐことが出来た部分もあると思うし
その前に、しっぽいちでカートから芝生の上に落ちていたのもあるので
(本人が外へ向けて体重をかけすぎて、芝生広場で落下)
※これ、痛みが出る10日以上前の話なんだけど・・・

色々と「前段階」があったのは確かなので
気を付けていたら・防げたら、があるから凹むのですが・・・

前回、2021年の3月に頸椎ヘルニアをおこした時には
病院を変え、ステロイドを切って通院間隔があくまで
3ヵ月以上だったかな・・・通院をし続けました(たしか)

6月か7月くらいまでは、間を詰めて・詰めて・・・で通って
その後から「カルトロフェン注射が2ヵ月おきでOK」って言われるまで
毎週のように通っていたこともあります

頭を撫でることが出来なくて
背中側から抱っこすることも出来なくて
ただただ、痛いのを和らげてあげたいのに
薬が切れた間、次の薬を飲ませられる時間が来るまで待って
どうにもならない気持ちで見ていたこともあります

その時のことを思えば・・・今回は、まだ全然軽いんだけど
それでも・・・やっぱり、痛いのは見ていて辛いなぁー
早くよくしてあげたいなぁ・・・

「早く」というか
「根本を」治してあげたいなぁ・・・

頸椎の椎間板は、手術をしても
クッションが復活する訳じゃないんだけど
せめて、痛みが生じにくい状態にしてあげたい・・・