11/27(月)

今週のゴハンです
————————–
・愛媛産 真鯛(切落し):3日分
・国産 牛モモ肉(かなり小さめのステーキ用)4切れ:3日分

鯛は蒸して、牛モモ肉はしっかり茹でました

・みのり缶(無塩の缶詰)いわし:2日分

・白菜葉っぱ、北海道産カボチャ、小松菜(別ゆで)

・大根、水菜
————————–

以上です~

ごはんを仕込んでいる時に
足元にらむねがずーーーっとスタンバイしているのが定番でしたが
ここ3週間ほど、それも出来ていないので

かわりにニコルが時々覗きに来ています
らむねは、調理中「常時」と言っていいくらい
ずっと足もとで待っていますが
ニコルは「ここぞ」という時だけ来ています(笑)

お肉が茹で上がったタイミング
(ダイス状にカットして冷ましている間とか)に
ふら~っとやってきて「じゃぁ食べる?」とひとかけら貰っていく・・・とか

お肉でも、魚でも
茹でただけの野菜でも、文句言わずに食べていってくれます♬

全部のご飯を仕込んで・冷まして
いわし缶でも開けておこうかなぁ~~と
違うタイミングで缶詰を開けている時に

珍しく、ニコらむ揃ってやってきたので
それぞれに「いわし缶」の端っこ、入りきらなかった部分を
ちょっとずつお裾分け・・・

晩秋~冬の寒い時期は「血を作りやすい時期」で
今の時期にしっかり血を作って溜めておくことで
次の季節(春)に、前庭疾患やてんかんなど
「血」に関係する「肝」の症状をおこしにくくなる・・・とも言われています

元々、どろどろ血(瘀血)になりやすい、うちのおふたりさん
血が足りない・血流がよくないのも瘀血の原因のひとつなので
しっかり血を作って・しっかり血を動かす! を目標に
イワシも摂りますよ~~~

好き嫌い無く食べてくれて
アレルギー症状も無いので助かっております♡