11/26(日)

らむねさん、通院日
そして、1週間前に貰っていた「ステロイド」
5mgの1/4錠/日 が、朝ので飲み切る日・・・でした

通院の予約は「4番め」だったので、まずまず
先の予約の子で、診察じゃなくて
「点滴・注射のみ」の子がいるから
実質は、3番めくらい

1家族が10~15分としても、10時までには
診察室に入れる・・・と思うので
お会計が終わるのが、10:30位までに終われば
家に戻って、ニコルとらむねを入れ替えて
11:30までに再出発出来ればリハビリに間に合う・・・はず

※最悪の場合、12時までに帰宅をして
 お昼ご飯(私の)も食べず、高速使ってぴゅーーーっと走れば
 13時までにリハビリ施設には入れるはず

・・・という、ホントにタイトな予定なのですが・・・
スムーズに流れたので、らむねの診察でも
じっくり納得するまで診てもらって・質問をしても
家には10:40頃には帰宅することが出来ました! 順調!!

らむねの診察は、前回からステロイド使用で
この1週間順調に過ごせたこと
それまでは自主的にケージインが多かったのが
ステロイド使用により、自分でハミガキに出て来るなど
動きが出て来たこと・・・を伝えました

その上で、多飲多尿になるなど
ステロイドによる副作用を感じることもあったので
全部をお話した上で、今後の話となったのですが・・・

とりあえず、ステロイドは減薬してみましょう。と
今は「1錠の1/4」で出しているのを
体重から計算して「1錠の1/6」にしましょう・・・と言われたのですが・・・

「1/4」でさえ、かなり小さい欠片のお薬💦💦
「1/6」なんて・・・カット出来るのか?? と思っていたら~

やっぱり、カットが難しいのと
お薬の成分に「まだら」が出そうなので、1/6錠はやめて
「1日1回」だったのを「2日に1回」の投薬ペースにしましょう(同量で)
・・・となりました

リリカについては、まだ12回分残っていて
このまま飲み続ければ、12/2(土)の午前中まで残っているので
そのまま継続・・・となりました(新たな処方は無し)
アンチノールは、1日2回だったものを「1日1回」に戻します

カルトロフェン注射は、1週に1回の注射が今回で「3回め」
あと1週(4回で1クール)が終わったら、そこから2ヵ月おきに戻しましょう

・・・ということで・・・
減薬さえ上手く行けば、通院は終わりそうなことを言われました
ドキドキ・・・そこがうまくいくのかな・・・

前回、2年半前の3月に首を痛めて
そこからステロイドの減薬がなかなか出来ず
(ステロイドを切ると痛みが復活する・・・というループに入ってしまい)

病院を変えて、治療方針を少しだけ変えて貰って
それでも完全にお薬を切って、通院間隔が空いたのが
「6月(の途中?終わり?)」だったので
3ヵ月近くかかっているのよね・・・

「転院」という、迷走期間もあったので
今回は、最初からやり方が見えている分
前回よりはスムーズなのかもしれないけれど・・・

それでも、簡単に減薬が出来るかどうか・・・心配な部分もあるなー
うまくいきますように・・・

院長先生の注射は、やっぱりお見事!!
らむね、一切鳴くことなく終わりました!!!
これをみるとね、院長先生に打って貰った方が
らむね本人も負担が少ないな、と思うのよね💦💦

がんばったね~~がんばったね~~~って持ち上げると
「あたち、がんばった! ごほうび!!」と
おやつをしっかり要求されました💦💦

でも、病院でバクバクおやつ食べられるくらい
(待合室や駐車場で)
そのメンタルがあるってことが大事なので
よくがんばったと思います!

———————
ニコルは・・・というと~~
移動中は、ひとりだけだったのもあってか
何度か窓の外を確認していたけれど、終始眠そうでした(笑)

いつもの公園について、お昼ご飯を食べている間は
テンション高めで「ボク、ここ知ってる!!」状態でしたが
いざ、リハビリのお部屋に入ると
尻尾垂れで、お部屋の隅っこに💦💦

でも、いつもの「触診・足左右揺らし」に始まり
今日は「坂道スクワット」もコツコツこなして
その後で、トレッドミルを3セットだったかな?

次に障害物を組んで貰い、障害物を左右周りで3セット
最後に急坂で10秒キープを3セット・・・で終了!!

・・・の間に、らむねを連れて来ていないので💦
先生にイチから説明をして・・・

頸椎ヘルニア および首の痛みについて
あれこれアドバイスを頂いたり
他の話をしながら~~~の1時間半くらいでした

頸椎ヘルニアは・・・「頸椎」じゃなくて
主に「胸腰部」だそうですが「再生医療」も
多く取り入れられるようになっているそうです

以前は、自身の「幹細胞」を使わないと出来なかったのが
今は他のワンちゃんの幹細胞も使って治療が出来るらしく
「点滴」でヘルニア治療(再生医療)が出来るんだとか!

入院なしで、点滴(1時間くらいかかるらしいけれど ×3回で1クール)
費用もそこそこ掛かるみたいだけれど💦
手術を受けるリスクに比べれば・・・点滴なら、まだ・・・と思ったりもして

手術も、腰椎の手術と比べると
頸椎の椎間板というのは「空洞が大きい」そうで
神経に触る可能性が低くなり
飛び出している部分の除去手術さえすれば
術後の回復も早いそうです(腰椎と比較した場合)

そのあたりも教えて頂きました
あと、今使っている薬(ステロイドとリリカ、アンチノール・過去に使った
ニューロアクトなど)以外で使える
「血流を良くする薬での治療」も教えて貰ったので
今の治療法で効果があがらない時、他の方法を探している時に
こういう方法もあり、副作用が少ないよ というのも教えて頂きました

他にも、らむねの話・頸椎ヘルニアの話だけじゃなくて
ここに書けないようなディープな話だったり
獣医さん情報を教えて貰えたりするので
ホント、毎回お喋りが止まらないのです(笑)

ずーーーーーーっと、レッスン受けながら(ニコル動かしながら)
別のことを話している・・・という💦💦
(ちゃんとニコルも見ているよ!!)

こうやって、アドバイス貰えたり
有益な情報を教えて貰えたりするのは
本当に助かります

ひとつの病院にかかっているだけでは見えないところだったり
「獣医師会に属している獣医の立場から」意見を貰えることで
病院に対する見方・見え方が違って来たりするので
色々な話を聞くことが出来て、自分の見聞を広げることが出来たり
ニコらむに対する「選択肢」を増やすことが出来るのは、助かる~~

朝からバタバタの1日だったけれど
ニコルも、らむねもよく頑張りました◎